ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■すでに6月のプレッシャー

f:id:okko326:20130620180807j:plain

お正月用に、と

母から昨年暮れにおすそ分けの

虎屋の羊羹。

高級羊羹です。ありがたいです。

…自分では買いません。

賞味期限が6月だったので

(どんだけ砂糖使用しているのか…)

「まだまだやん」と思っていたら

とうとう6月に突入。

4月頃から「そろそろやな」と

じわりと私を追い詰め始めていました。

羊羹のどっしりとした重さと同じくらい

プレッシャーを感じています。

 

夫と二人、食べきる自信がありません。

和菓子大好きですよ。

はてなスペースで「和菓子あれこれ」も始めました。

http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783081038131/14217943783081038134

 

が、この手の羊羹は一切れで充分です。

 

f:id:okko326:20130620181229j:plain

羊羹を食べたら絶対に

しょっぱいモノが欲しくなります。

北菓楼(きたかろう)のおかきを用意しました。

 

赤い方は甘エビ、白はイカ風味です。

映画「探偵はBARにいる」で

松田龍平演じる高田がいつもポリポリ食べているのが

これです。

 

さあ

羊羹を食べる準備はできました。

いつ食べる?