ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■ つながり

f:id:okko326:20120614063210j:plain

 

「サファイア」湊かなえ/角川春樹事務所

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野圭吾/角川書店

 

…ともに、読了。

 

「サファイア」
湊かなえは「告白」を

読んだ後の衝撃が強すぎて

その後出版されたすべての作品を

読んだけれど

「告白」を超えるものが無かった。

あれだけのものを書いた後の

作家は大変なんだろうな…

などと思いつつも

読者は

「もっと、もっと」と

無責任に要求したくなるものです。

 

帯に

湊かなえの新境地」

と、あります。

 

最終章の

「ガーネット」は

途中で(これって、ああなるの?)と

想像してしまいますが、

そうなりませんでした。(笑)

良かった。

「新境地」なのですね。

 

 

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」

過去と現在

人と人

クモの糸の様に

不思議な精密さでつながっていく。

巧さでグイグイ読ませます。

すべてがつながる。

 

映画「イル マーレ」のような。

 

 

奇しくも

2作品とも微妙にリンクしました。