ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

立夏 竹笋生(ちくかんしょうず)5月きもの会

Bamboos shoot up.

 

昨日は、いきなり夏日を超える

気温になって、

着物の着付けも汗ばみます。

でも、いくら暑くても、

スッと涼しげな雰囲気を醸し出す

佇まいが大切です。

(本音は早く浴衣が着たい!)

 

竹、といえば、

ニュースになっていましたが、

嵐山の竹林散歩道の竹100本あまりに

刻まれた様な落書きがあったそうです。

映し出されだ映像は、

中国語やハングル文字。

竹は傷が付くと、そこから腐ったり、

周りの竹にも影響が出るそうです。

思い出は竹に、ではなく

記憶や心に刻みましょうね。

 

5月きもの会です。

f:id:okko326:20180517195503j:image

くるりの利休白茶のデニム着物に

変わり織りの袋帯

濃茶色の帯締め螺鈿細工の帯留め。

 

お店はメンバーに人気の「祥瑞」

f:id:okko326:20180517200545j:image

暑い日は泡に限る。

スパークリングワインの他に

赤2本も。

久々に酔いました。

 

f:id:okko326:20180517200706j:image

2軒目は近くの「月下翁」に

来月のリサーチを兼ねて。

さすがに飲めない感じだったので、

台湾茶「東方美人」をいただきました。