ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■禾乃登る (こくものみのる)

f:id:okko326:20130905160859j:plain

今朝は、長く降った雨もやみ、不穏な雲が多いものの

青空が見えました。

f:id:okko326:20130905160505j:plain

光のプリズムもくっきり。

明日から仕事復帰なので

本日はリハビリがてら自転車で

道立近代美術館までお目当ての特別展へ。

 

自転車置き場の空気入れが壊れていたので

遠回りして自転車屋さんで3分間100円(高い!)の

空気マシンを使い、(ここまで汗だく)

よし!と気合を入れるのに

酸素を鼻から大目に吸ったら

偶然飛んできた小さい虫(!)が

右の鼻の穴に一瞬入って出て行きました。Σ( ̄Д ̄;)

めちゃ、くしゃみが・・・

普通だったらここでくじけて家に帰るのですが

今日の私はどこか違うのです。

美術館へ行くのです。

 

 

と、思ったら特別展開催は明日からじゃん!

かーーーっ!!バカじゃない?私。

f:id:okko326:20130905160430j:plain

常設は何度も観ているし、どうする?

とぼんやり打ちひしがれていたら

池(っていうか何もないプール?)に一羽の若いカモさん。

幾たびも水の中に頭を突っ込んでいるので何かいるのか?

それにしてもひとり 一羽でどうしたのでしょう?

どこの子?なんだか寂しげ。

f:id:okko326:20130905160357j:plain

カモさんに別れを告げ、気をとり直して

美術館のお隣にある北海道知事公館へ。

ここは開放されていて庭園を散策できます。

静かで心地良い所です。

f:id:okko326:20130905160306j:plain

アルプスのホテルの様なつくり。(行ったことないけど)

裏庭の芝生は気持ちが良いです。

側転をしてみました。幼稚園児も真似してました。\(^o^)/

「だるまさんがころんだ」に混ざりたかった。

 

f:id:okko326:20130905160232j:plain

新しい芽吹き。

f:id:okko326:20130905160152j:plain

ここ数日の強風と雨で毬栗が落ちています。

f:id:okko326:20130905164601j:plain

息子が小学校低学年の頃は、お弁当を持って

毎週のようにここで一緒に絵を描いたなぁ。

左手奥には三岸好太郎美術館があります。

また今度行ってみよう。

 

f:id:okko326:20130905160055j:plain

中道を通ると確実に秋の気配がします。

風にたゆたうススキ。

f:id:okko326:20130905155737j:plain

ミズヒキ。

 

喉もかわいたのでひと休みしましょう。

f:id:okko326:20130905155651j:plain

円山裏参道にある「Salon de Muya」

友人(2名)がお手伝いしているので、久々に訪れてみました。

 

が、二人ともお休みじゃん!

 

・・・まぁ、いいや。

f:id:okko326:20130905155559j:plain

アイスティーと抹茶どらをいただきました。

美味しいね♡

 

 

得したようなハズレだったような

不思議なご近所めぐりでした。