ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

大相撲札幌場所2019

台風10号は、どうしても札幌に寄って行きたい!

という進路で温帯低気圧に。

 

本日は札幌コミュニティセンター

通称「つどーむ」にて大相撲札幌場所観戦です。

 

f:id:okko326:20190817192642j:image

朝6:30のつどーむにての空。

駐車場状況が分からないので

6:00に家を出ました。

難なく駐車はできましたが、

入口にはすでに40人くらい並んでいます。

全席指定なのに。

 

おそらく、握手会やグッズ販売ねらいの人たちですね。

 

外は早朝なのにすでに暑いので

夫と私は車内で涼しく。


f:id:okko326:20190817192626j:image
f:id:okko326:20190817192706j:image

台風の影響で幟が無いのが少し寂しいですが、

一番太鼓の響きがテンションを上げてくれます。


f:id:okko326:20190817192639j:image

場内に入るとすでに幕下力士のぶつかり稽古が

始まっていました。


f:id:okko326:20190817192652j:image

幕内力士も徐々に加わります。


f:id:okko326:20190817192656j:image

胸を出す竜電。

素敵。


f:id:okko326:20190817192701j:image

土俵以外では、

人気力士がサイン会。

北海道出身の一山本。

素敵。


f:id:okko326:20190817192632j:image

炎鵬。

1番の人気かも。

素敵。


f:id:okko326:20190817192635j:image

和やかムード。ふふふ。

 

f:id:okko326:20190817200629j:image

千代丸たんのお腹は凶器。


f:id:okko326:20190817200633j:image

碧山と炎鵬の大きさの違い。


f:id:okko326:20190817192649j:image

土俵上で床山さんの

大銀杏を結うデモンストレーション。

行程を詳しくアナウンスしてくれて

とても興味深い。

美しい大銀杏を結えるまでには

10年はかかるそうです。

力士は髪を結い上げてもらう10〜15分の間に

これからの取組みへの

集中力を増していくそうです。

モデルの矢後は北海道出身。

本日、大活躍でした。

 

声の良い力士たちの相撲甚句

時節を評していたり、艶っぽかったりと

面白かった。

 

禁じ手や掛け合いをユーモラスに演じる

初切(しょっきり)。

良い子は真似しないでねって感じ。

 

櫓太鼓打ち分け実演もあり

寄せ太鼓、一番太鼓、ハネ太鼓と

ちゃんと意味があることを知りました。

 

普段、観られないものを観れるのが

巡業の醍醐味です。

 

幕下の取組後、幕内力士の土俵入り。

f:id:okko326:20190817203050j:image

阿炎が何かやってる。笑


f:id:okko326:20190817203104j:image

テレビで見慣れた土俵入りを

実際に見られて感無量です。


f:id:okko326:20190817204049j:image

白鵬の土俵入り。

 

この後、取組です。

各力士の廻しの色も直に見ると違った趣き。

特に阿武咲の赤は鮮やかでした。

 

巡業の取組はご当地力士が勝ったりと

予定調和ではありますが、

本場所とは違った相撲の楽しさを味わえます。

そして、巡業で怪我をしては元も子もありませんからね。

 

f:id:okko326:20190817192711j:image

お気に入り力士、

阿炎もいつもより長く脚を上げてくれました。

(シャッターチャンスをありがとう!)

 

 

巨大なサウナに入っている様な暑さでしたが、

大相撲を堪能した一日でした。