ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

着物くらし

各地で大雨の被害があり心配です。

 

f:id:okko326:20180706061050j:image

7月4日は30回目の結婚記念日でした。

今年は母も誘って

近所のお寿司屋さんへ。

 

f:id:okko326:20180706060501j:image

絞りの浴衣に

紅型の半幅帯を合わせました。

 

30年前、

今のように、着物を着ている自分は

想像していなかった。

好きなことをさせてくれている

夫に感謝です。

 

 

それにしても、

30年、よくぞ保ったなと思います。

(お互い様)

この後も、よろしくね。

 

 

f:id:okko326:20180706061822j:image

昨夜は、松竹大歌舞伎を観てきました。

尾上菊之助丈、上手いです。

どんな役もチャーミング。

 

中村米吉丈の女形も可愛いくて

びっくり!

登場した時に、

思わず「可愛い!」と

友人と顔を見合わせたほど。

 

f:id:okko326:20180706062747j:image

ずっと雨降りでしたが、

夕方は「行ってらっしゃい」とばかりに雨が上がり、

涼しくなったので着物で観劇。

大小あられの江戸小紋、夏着物です。

菊之助丈、音羽屋の定紋

「重ね扇に抱き柏」。

重ね扇模様の袋帯を合わせました。

相変わらず、地味な色合い。

 

f:id:okko326:20180706063550j:image

隈取りと三升(みます)の博多織の名古屋帯

これは市川海老蔵丈の芝居を観る時に

締めたい。

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20180706063935j:image

ルピシアのお茶たち。