ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

春は名のみの

二十四節気立春に入りました。

が、まだまだ寒いですね。

さっぽろ雪まつり」も

本日より始まります。

 

f:id:okko326:20180205075237j:image

散歩でネコヤナギの花穂を発見!

着実に春へと向かっています。

 

この頃、

「早春譜」の歌詞が脳内リフレイン

状態に。

北海道は2月が一番、

天候が荒れる時期です。

 

10年前の息子の大学受験。

京都への飛行機を予約する際には

長期予報の天気図と格闘し、

試験日二日前に無事に現地入りしました。

 

案の定、試験日前日は荒れに荒れ、

欠便が出て、試験に間に合わなかった

受験生もいました。

 

受験に失敗したからといって、

人生が終わる訳ではありません。

が、悔いが残るのはイヤですよね。

 

受験生の皆さん、

人事天命で万全に臨んでください!

 

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20180205091409j:image

「すし善 蕾亭」の海鮮太巻き。

2/1〜3までの限定販売。

すぐに売り切れてしまうので、

フライングでいただきました。

札幌でも、節分に恵方巻きを食す

慣習が定着したような感じですが、

節分当日、いつも行くスーパーには、

異様な数の恵方巻きが並んでいました。

あれ、全て売り切るとは思えません。

残ったものは廃棄ですよね。

 

最近、物が多すぎませんか?