ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

日本酒な夜

一月も終わろうとしています。

今年も残すところ11ヶ月。

 

寒いですね〜。

札幌はずっとマイナス気温です。

そんな極寒の中、MYMちゃんと飲み会。 

 

吹雪いてはいないので、着物で行きました。

f:id:okko326:20180131125919j:image

極寒だからこその花づくし。

椿文様の泥大島に、結城紬の帯を合わせます。

帯留めもシルバーの椿。

大島紬は着付ける時に「シュッシュッ」と

衣ずれの音が小気味良いです。

いい女になった気がします。

 

おばんざいと和食「風香」へ。 

まずは先日の蔵元ツアーのお礼を述べて。

f:id:okko326:20180131130002j:image

日本酒をしこたま飲みました。

前回の蔵元ツアー記事で

「これから、日本酒をいただく時には

バックグラウンドや造り手の想いを

想像して」みたいなことを書きましたが、

もう、一瞬で、「うまい!」で終わってました。

純米大吟醸 冬花火(小林酒造/栗山町)

特別純米 彗星生(上川大雪/上川町)

純米吟醸 寒紅梅(寒紅梅酒造/三重)

純米吟醸 東洋美人(澄川酒造/山口)

 

どれも、スッキリ美味しい。

冬花火以外はお店の「かくし酒」です。

そして、日本酒の名前って

それぞれに素敵だなと、改めて思いました。

 

f:id:okko326:20180131130041j:image

おばんざいもお造りも

酒に合うこと!

真たちの塩焼きはクリーミーで美味しくて

グイグイお酒が進みます。

蔵元に想いを馳せるどころではないです。

〆の親子丼は安定の美味しさ。

 

日本酒を飲むと、ワインを飲んだ時よりも

感情の振り幅が大きくなるような気がします。

楽しく笑って、

何だかシンミリ泣いて、

ガッツリ飲んで食べて、

夜が更けました。

 

 

きょうのええもん。 

f:id:okko326:20180131130138j:image

着物小物を通販で購入したら

おまけで金太郎飴が入っていました。

うふふ。

うれしい。