ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

大雪 熊蟄穴(くまあなにちっす) 12月きもの会

Bears hibernate in their dens

熊が穴に入って冬ごもりする頃です。

パンダ(熊猫)の赤ちゃん、シャンシャンは、

元気いっぱいにお母さんにじゃれついていますね。

 

12月きもの会。

f:id:okko326:20171216204237j:image

冬をイメージさせる

不思議な織り模様の袋帯を中心に。

氷割れ模様の万筋小紋

雪の結晶の帯留め。

ベルベットのコートは温かい。

飾りボタンはボタン作家さんの物に付け替えました。

相変わらずのモノトーンコーディネート。

 f:id:okko326:20171216204649j:image

もこもこフェイクファーの巾着バッグと

革のロング手袋は、

着物でも洋服でも、の最近のヘビロテ小物です。

ロング手袋は手首も温かいので、

着物のときは必需品です。

やっぱりモノトーン。

 

今シーズン、「エコファー」の呼び方が目立ちますが、

何だか違和感。

「フェイクファー」で良いのでは?

 

お店は珍しく中国料理のお店。

f:id:okko326:20171216205251j:image

大通ビッセ4Fの「孝華」。

期待していましたが、

可もなく不可もなしのお味でした。

札幌は全体的に中華が弱い感じがします。

窓際のお席で、大通公園のイルミネーションが

見られたのは良かった。

 

早々に二次会。

f:id:okko326:20171216205642j:image

いつもの「左岸」で、

いつものブルガリアワインと

美味しいチーズ。

マリアージュを楽しみました。

ここは、間違いない。

 

ごちそうさまでした。