ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

立秋 寒蟬鳴(ひぐらしなく) 8月きもの会

Evening cicadas begin to sing

札幌、夏はいきなり終わりました。
肌寒いくらい。
今年は最初にドカンと酷暑があったので、
蟬の声も早々に聞きました。
北海道と本州では、
ブラキストン線で昆虫の生態系も多少違っています。
ヒグラシ、札幌で聴いたことが無いです。
東京で暮らしていた頃は
「カナカナカナカナ…」
と聴こえると、ああ、夏が終わる、と
センチメンタルになったものです。

そんな肌寒い中、
明後日、きもの会はまだ浴衣なのです。
f:id:okko326:20170814173449j:plain
絞りの浴衣に博多献上の半幅帯。
ビールの帯留め。

今回は二条市場近くの「潮騒亭」。
浴衣の時はここの確率が高いです。
文句なしに美味しいお店。
あまり教えたくない。
(狭いし、店長一人でやってるから)

そして、一昨日は
総勢14名で「浴衣ナイト」でした。
狸小路近くの「蔵鵡(きすむ)」。
この日も冷たい雨が朝から降っていましたが、
「浴衣ナイト」なので浴衣です。
f:id:okko326:20170814174156j:plain
竺仙の麦柄、綿絽の浴衣に
井桁模様の麻の帯。
大好きな藍合わせ。

夫同伴なので夫も浴衣。
f:id:okko326:20170814174535j:plain
地味です。(笑)
でも、なかなか似合っておりましたよ。
(お腹が出てるから似合う)
昭和のオジさんって感じ。

これからは着物をもっと着てもらおう。


きょうのええもん。
f:id:okko326:20170814195720j:plain

f:id:okko326:20170814180010j:plain
鉢植えオリーブの実を収穫。
花はたくさん咲いていたけど、
実ったのは5個‼︎



南蛮居酒屋 潮騒亭

食べログ 南蛮居酒屋 潮騒亭