ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

今年初の真夏日 2017夏越祓


今年も残すところ6ヶ月。
下半期に入りました。ああ…

昨日、夫と芸術の森美術館へ
月岡芳年展」を観に行きました。
私、ずっと「ほうねん」だと思っていましたら、
普通に「よしとし」さんだったのですね。
恥ずかしい。

久々の芸森。
緑が気持ち良い。
f:id:okko326:20170701154517j:plain
というか、あづい!暑い!
前日くらいまで14°Cとか、
寒いくらいだったのに、
いきなり30℃って…

今年の夏は蒸し暑くなる予報なので、
心してかからねば。
(どうするってのかは不明)

芸森は南区の一番端にあり、
自然が豊か過ぎ、
札幌市内とは思えない(失礼!)所です。
車で近くに来た途端、
雪の様に綿毛が飛び交っています。
ポプラは終わったはずなのに?と
不思議に思っていたら、
f:id:okko326:20170701154552j:plain
ドロノキです。
この子、ヤナギ科なのです。
柳絮(りゅうじょ)ですね。
こんなに飛んでいるとは知りませんでした。

f:id:okko326:20170701154627j:plain
枝からも飛びますが、
下にボッタリ落ちて、ここからも飛びます。

f:id:okko326:20170701154644j:plain
これ!
このかたまりはまさに、
有頂天家族2で登場する
矢三郎のおばあちゃんみたいです。
「くんくん、くんくん」

芳年展」は期待以上に良かった!
素描も数点あり、画の上手さが際立っていました。
国芳師匠よりも上手いかも。
個人のコレクションから150点も展示されています。
見応えありました。

f:id:okko326:20170701154711j:plain
お昼は、朝、頑張って作ったお弁当。

今年初めて見たガクアジサイ
f:id:okko326:20170701154740j:plain
陽がガンガンに当たっている部分は
早いのですね。
家の近所はまだまだです。

そして、6/30は夏越の祓え。
帰宅して水無月を作る予定でしたが、
暑さで体力消耗。

きょうのええもん。
f:id:okko326:20170701154804j:plain
あずきバーを代用。
そもそも水無月は、氷に見立てたお菓子。
小豆は邪気払い。
本物の氷菓でも良いよね?

あずきバー、うまし!