ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

旅の始まりと終わりの空港は

5月GW真っ只中、25年ぶりのハワイへ
行ってきました。

札幌、千歳空港から成田空港へ。
f:id:okko326:20170509164159j:plain
私の長い人生で「青」に乗るのは片手で数えるくらい。
夫は定年退職するまで「赤」に勤めていたので
結婚してからは初めてです。

因みに赤・青の呼び方は
青関係にお勤めの友人から
聞いて初めて知りました。
赤の人たちは使いません。
夫は「何だ、それ」と笑っていました。

大きなリモワのラゲージは千歳でさよなら。
札幌→成田→ホノルルとお任せで運ばれます。
海外の航空会社だったら気が気じゃありませんが、
日本の航空会社はほとんど
ロストラゲージしないので安心です。

でも、万が一を考え
最低限必要な物は手荷物に入れました。
(結構、用心深いの)


成田空港でトランジットすると、
出国手続き後は、
日本だけどどこにいるのか分からなくなる感じです。
f:id:okko326:20170509164224j:plain 
外国人が喜びそうな「Kabuki Gate」なるものが。

f:id:okko326:20170509164534j:plain
歌舞伎の舞台で実際に使われている
衣装が並びます。
これは、外国人じゃなくても楽しい。

帰国時は時間の余裕が無いので
行きの成田のデューティフリーショップで
愛用の化粧品を購入。
安い!やはり日本じゃない。

機内では行きに3本、帰国便で3本の映画を観ました。
(楽しみにしてたの!)

さて、ホノルル国際空港は
4/27に「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に
名称が変わったばかりです。
ハワイ州出身で日系アメリカ人初の
上院議員、ダニエル・K・イノウエ氏に
由来しています。

f:id:okko326:20170509164351j:plain
空港内にもひっそりと展示されていました。

日系二世でアメリカ人として、
アメリカ陸軍第442連隊の英雄でもあるのですが、
祖母や母の故郷の広島に原爆が落とされたことは
どのように受けとめ、感じたのか、
展示物を観ながら想いを巡らせました。


滞在中は南国バカンスを
めいっぱい満喫しました。
f:id:okko326:20170509170314j:plain
ビーチでパラソル越しに見える
青空、白い雲、飛行機。

世界中でいろんなことが起きているけれど、
現在(いま)、この刹那の平和なのどかさを
味わっておかねば、
と思いました。

f:id:okko326:20170626175917j:plain
帰国時のダニエル・K・イノウエ空港。
はるか左奥にダイヤモンドヘッドが見えました。


Mahalo Hawaii !
ありがとう、ハワイ。
と、つぶやいてみる。