読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

合気道始めました

 
本州でも大雪がニュースになる中、
北海道も恐ろしい寒さです。
 
昨日は占冠村(しむかっぷむら)で-32.8℃、という鬼のような気温に。
札幌でも-13℃。
歩いているだけで、寒い日に外で激しい運動をした時のように気道がシリシリした感じに。
外から帰るとほっぺもおでこも真っ赤です。
 
さて、
そうなんです。
新年明けてから合気道の稽古に参加しています。
まったくの初体験です。
 
出会いは同年の子を持つママ友、
飲み友、
入院した私にパンツを買ってきてくれる友、
韓国旅行の垢すりツアーで互いの裸を確認した友、
きもの会メンバーでもあるMYMちゃんは
かなり昔から合気道を始め、22才で指導員に。
その後、結婚や出産・子育てで間は空くものの通年32年の合気道歴です。
現在、札幌市中央体育館、他で指導しています。
 
私は10年以上前から「合気道を教えてほしい!」と言っていたのですが
MYMちゃんは本気にしてくれず、
「あんたに教える合気道はねえ!」(とは言ってないが)と断られておりました。
それが昨年暮れ、やはり合気道をしたい気持ちがフツフツと再燃したため
その旨、思いのたけをぶつけたところ、ついにお許しが!
 
晴れて年明けからスタートしました。
って、まだ4~5回しかやってないんだけどね。
 
久々に運動をする気持ち良さ。
アザつくりながらコガネムシのように転がりながら
筋肉痛になりながらやってます。
 
そして、昨年MYMちゃんは5段に昇進。
先日、稽古の最後に賞状(と言うの?免状?)の授与がありました。
f:id:okko326:20170123073329j:plain
簡潔でカッコ良い!
「優美高妙」
生徒さん達からいただいた、袴の四字熟語もMYMちゃんにピッタリ。
 
本人から実名で載せてよろしい、とお許しがありましたので
このまま写真を載せています。
 
私も袴を早く履けるように「万里一空」精進いたします。
 
 
稽古は仕事後に。
中央体育館の最寄駅、
地下鉄東西線「バスセンター前駅」の案内板。
f:id:okko326:20170123073401j:plain
「出」の字がポージングしていて
見る度にニッコリ。
んふふ。
 
 
きょうのええもん。
f:id:okko326:20170123084020j:plain
ポテロング、がんばってるね。