ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

大寒 款冬華(ふきのとうはなさく) 1月きもの会

 
Butterbur sprouts flowers
季節は大寒
あいかわらず寒い、寒い札幌です。
 
 
1/17(火)は今年1回目の「きもの会」でした。
どの着物にしようかな?と考えていると
最近袖を通していない、くるりのデニム着物に思いあたりました。
 
6年ほど前に突然購入し、「着物を着る!」と決心させてくれた着物です。
拙ブログの着物記事の一番最初に載せたのもこの着物。
初心にかえって。
f:id:okko326:20170120115710j:plain
帯も同じくるりオリジナルの八寸名古屋帯
小物類は相変わらずの青系。
ハートの帯留で「着物ラヴ♥」を表現。
 
4年前の写真よりもこなれた感じがします。
 
 
今回は円山にある日本料理「潤花(るか)」にて。
f:id:okko326:20170120115725j:plain
左上から時計回りに、コースのお料理です。
こちらは毎回、お味はもちろんのこと、
料理のこしらえや器が素晴らしく、とっても楽しい。
 
f:id:okko326:20170120115956j:plain
敷紙にはフリージアの画が。
フリージアって卒業式を連想させます。
もうすぐ春ですね♪
 
f:id:okko326:20170120120031j:plain
最初のワインは料理の邪魔にならないようライトな感じで。
(この後、重めも1本いただきました。)
 
二次会は前回、開拓したお店へ。
先月帰る際に「今度はしっかりお料理いただきに来ます」などと
お店の方に言っておきながら、またまた二次会に。
それにしても、寒いもんだから熱燗ぐいぐいいけます。
 
この時期、店の外に出れば 寒さでいっきに酔いがさめるので
次の店での仕切り直しにもってこいです。
 
そこかしこに春を感じながら
冬を過ごします。
 
 
きょうのええもん。
f:id:okko326:20170120120145j:plain
先日、モーレツにまぐろが食べたくなりました。
タイミング良く、良さげなまぐろがお安くなっていたので
ショウガ漬け丼に。
赤ワイン、軽めの「ピノ・ノワール」がベストマッチでした。
最高です。
 
 
 

 

着物屋「くるりhttp://kururi.net/

日本料理「潤花」http://nihonryouri-ruka.net/