ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

ボージョレ・ヌーヴォー 2016

昨日、11/17はボージョレ・ヌーヴォー解禁日でした。

毎年、JALの生協から半ダース購入をしていましたが今年からやめました。

私たち夫婦はバブル期のNYで出会い、結婚したものですから

どうもその名残を引きずっている感がありまして、

いろいろ見直しをしましょう、ということになっています。

 

珠玉の1本を味わえれば良いのではないか、と。

近所のスーパーで予約販売をしていたので良さげなものを予約しました。

f:id:okko326:20161118190812j:plain

セリエ・デ・サン=テティエンヌ

ボージョレ・ヌーヴォー発祥の地、”サン=テティエンヌ村”で

1957年(私の誕生年!)に設立された生産者組合。

2014年、2015年と連続最高金受賞の実力派ヌーヴォーです。

 

美味しい!

10月末に解禁になるイタリアワインのヌヴェッロもそうでしたが

最近のヌーヴォーにハズレなし。

温暖化で昼夜の寒暖の差が大きくなっているせい(おかげ?)でしょうか。

とにかく美味しい。

みずみずしいフルーティさの中に、しっかりとブドウの強さが出ています。

 

この時期、ワイン好きはウキウキし通しです。

Felice Beaujolais Nouveau !

 

 

 

 

関連過去記事

ボジョレーヌーボー2015 - ひぐらしPCに向かいて

毎年恒例 - ひぐらしPCに向かいて

■スノビッシュと言わないで - ひぐらしPCに向かいて

■ボジョレー・ヌーボーそしてよなよなの里に鮭のルイベ漬けパスタ - ひぐらしPCに向かいて

 

 

ボジョレー・ヌーボー」「ボージョレ・ヌーヴォー」と表記が違っていてすみません。

日本国内で、カタカナ表記が統一されていない状態です。 

ボージョレ・ヌーヴォー」が一番近い表記かと思います。