ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

ハロウィンあれこれ ガラスの顛末

11月です。
今年も残すところ2か月です。
 
昨日はハロウィンでしたね。
イベントとしてしっかり根づきましたね。
 
これは、友人EMちゃんがインスタグラムにアップした写真。
許可をいただき画像をお借りしました。
f:id:okko326:20161101212947j:plain
             @emihisa  Instagram
ご近所のお家の飾りつけですって!
日本家屋での発想、センス良いです。
違和感ないもの。
 
我が家は特に何も。
f:id:okko326:20161101220338j:plain
玄関にカボチャを飾ったくらい。
 
 
先日、やっと窓ガラスの交換が完了しました。
発見してすぐに連絡してから1ヵ月以上。
日々亀裂は伸びていきドキドキものでした。
縦180㎝×横220㎝の大きな1枚ガラスなので、エレベーターには入らず
男性3人で5階まで階段で上げていました。かなり重い様子。
ガラス用の丸い吸盤持ち手、あれ、良いですよね。
欲しい。(あってもどうするのだ?)
 
f:id:okko326:20161101213051j:plain 
先にひび割れガラスを外す作業をします。
外したら3枚に割っていました。
(あのカッターはやっぱりダイヤモンドの刃なのかしら)
形あるものは壊れるのですが、やはり何か寂しい。
冷蔵庫が壊れてサヨナラする時も
いつどうなってもおかしくない30年近く乗った夫の車とサヨナラする時も寂しかった。
 
f:id:okko326:20161101224653j:plain
玄関先にコンパクトになって置かれたガラスに
ナデナデしながら小声で「サヨナラ」って言っておきました。
  
新しいガラスの取り付け完了まで3時間近くかかっていました。
お天気が良かったのが幸いでした。
手稲山まではっきりと写真に写っています。
 
 
きょうのええもん。
f:id:okko326:20161101213121j:plain
お菓子をストックしているバスケットの中から
今はなき「ヤマザキナビスコ」の「プレミアムクラッカー」を発見!
これ好きでした。いつ食べよう。うきうき。
 
今のナビスコのプレミアムクラッカーは塩加減や味が微妙に違うの。
ハッ!
ということは、「オレオ」や「リッツ」もお味が違うんじゃない?
ああ、買いだめしておけば良かった。