ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

ガラスの亀裂

2週間前の金曜日。

夕刻、リビングのスクリーンを下げようとしてビックリ。

窓ガラスに大きな亀裂がありました。

 

北海道の窓ガラスは寒気を遮断するために

マンション等では二重になっています。

外側、内側のガラス自体もペアガラスで、

我が家は外側のガラスにさらに鉄線がダイアゴナルの格子状に入っています。

その、丈夫なはずの外側ガラスに70㎝くらいの大きな亀裂! 

 

f:id:okko326:20160927164053j:plain

いつから?

台風の影響で風がかなり強かったから何かが飛んで来てぶつかった?

でも、物がぶつかったような形跡もベランダにそれらしき物も落ちていません。

朝は必ずスクリーンを開けるのでこんなに大きな亀裂であれば気づくはず。

これ、自腹で直したら50万以上するよ?

ドキドキ、もやもや。

 

本日、管理会社が呼んだガラス屋さんに見てもらったところ

ガラスの中の鉄線が経年劣化で日光(陽当たり最高ですし)の熱で

「熱割れ」した可能性が高いそうです。

熱くなったのちに気温が急激に下がればダメージも大きいとのこと。

 

何とかマンションの保険で賄ってもらえそうです。

(まだ、回答はないが。)

自腹だったら、泣きます。

 

現在、亀裂は成長を続け2m近くまで伸びています。

ふぇ~ん。

 

せめて家の中に手をかけましょう。

f:id:okko326:20160927170446j:plain
ベランダの鉢植えに今年もたくさんワレモコウが咲きました。
玄関に。