ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

大暑 桐始結花 (きりはじめてはなをむすぶ) ミールス初体験 円山ぶらり

Paulownia bears its first flower of the year
 
さあ、夏まっさかりです。
桐が実を結び始めます。
浴衣と合わせて桐の下駄でカランコロン。
見た目と音で涼を感じます。
 
そして、体には滋養と暑さへの抵抗力をつけるべく
暑い国の食べ物をいただきました。
南インド料理でございます。
ミールス』南インドのカレー定食です。
 
 f:id:okko326:20160722180657j:plain
 
健康志向の若者の間で流行っているそうです。
以前より気になっていた、円山にあるインド料理店『ジャドプール』。
インド人シェフが料理をしています。
ランチタイムに伺いました。
が、「円山あるある」でGoogle Mapには道が無い。
やっとこさ探し当てたのは小道を入った普通の民家でした。 
 f:id:okko326:20160722185014j:plain
わかんないってば!
 
 
f:id:okko326:20160722180717j:plain
店内は、普通の家を改装しています。
2階に通され(おひとり様です)、早速ランチミールスを注文。(トップの写真です)
料理が出てくる間、自家製ラッシーを飲みながら〈ミールスの心得〉を読んで予習。
インドの家庭料理はスープ(出汁)をとる概念がほとんど無いそうです。
植物由来の原材料(スパイス・ハーブ)を使っていろいろな味を出しているのです。
スパイスもハーブも大好きなのでワクワク。
 
(ふむふむ。なるほどね。)と勉強しているうちにミールスが供されました。
(トップの写真です)
お米はバスマティライス、全粒粉で作られた風船のような揚げパンはプーリ、
豆をすりつぶして焼いた薄焼き煎餅はパパド(そのままでも、砕いてライスに混ぜてもよし)豆の味がほのかにします。
パパドに半分隠れているのはメインのカレー。(トマト風味のアーンドラチキンをチョイス)
時計回りにサンバル。(野菜と豆がたっぷりのスープカレー、南インドの味噌汁と言われる)
赤いのはラッサム。(トマトとブラックペッパーが効いた辛くて酸っぱいカレー)
白いのはダヒ。(自家製ヨーグルト。そのまま食べても、辛さ調整でライスにかけても)
小さい器の2品チャトニ。
緑はミント&コリアンダー、白いのはココナッツ。
緑のチャトニをパパドやプーリにつけて食べるのがお気に入り。
パクチャーにはたまらん!
あとは汁気の少ない副菜が3種。
好きなように混ぜて変化する味を堪能。
途中で何かのスパイスに反応してクシャミを連発。
鼻水をすすりながらカレーをすする。
(あちこちのテーブルで鼻をすする音が。(笑))
  
f:id:okko326:20160722180738j:plain
完食です!
修行がたりず、直に手では食べられないのでスプーンを使用。
予想のかなり上をいく美味しさ!これはハマります。
メニュー制覇目標!
 
 
そんな満足した気持ちでまったりしたくて
近くのカフェ『森彦』へ。 
f:id:okko326:20160722180812j:plain
雪に覆われた冬の森彦も素敵だけれど
緑の夏の森彦も素敵。
 
f:id:okko326:20160722180824j:plain
季節のコーヒーでアイスコーヒー、マリピエールのプリンをいただきました。
アイスコーヒーはすっきりと飲みやすい。
 
店内はランチ後の円山マダム、おばさま達で賑やかしかった。
(私もじゅうぶんおばさまですが)
訪れる時間を誤ったね。
 
 帰宅路は紫陽花を眺めながらご機嫌に。
f:id:okko326:20160722180853j:plainf:id:okko326:20160722180909j:plainf:id:okko326:20160722181012j:plain
円山の紫陽花たち。
 
よき一日でございました。
 
 
きょうのええもん。 
f:id:okko326:20160722181112j:plain
最近我が家に来た子。大英博物館出身。
かなり長い間悩んでいましたが、とうとうアマゾンでポチりました。
 
ちなみに現在の「一家に1アヒルさん」布教活動は
38ahr(ahr=アヒル単位)です。
38匹のアヒルさんたちが日本国内津々浦々、お風呂場にいるはず。