ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

お蕎麦どうでしょう

お暑うございます。
札幌も蒸し暑い日が続いています。
20年前に移り住んだ年の夏は、
湿度計の針が常に45%を指していたので、
湿度計が壊れたと思っていました。
 
壊れていませんでした。年々夏の湿度は高くなっていて
現在は60%前後。温暖化でしょうかね。
(道産米が美味しくなった理由のひとつ。)
 
こんな暑い日は蕎麦に限る。
普段よりお蕎麦は大好きなのですが
最近は毎日夕飯はお蕎麦です。
 
 
f:id:okko326:20160715145105j:plain 
定番的な組み合わせ。
 
 
f:id:okko326:20160715145132j:plain
茄子の素揚げと天かすで冷やしタヌキ。
汗だくになって揚げました。
 
 
f:id:okko326:20160715145158j:plain
納豆おろしそば。ミョウガと大葉をたっぷり入れて。
 
 
f:id:okko326:20160715145255j:plain
この日は生蕎麦だったので蕎麦湯もいただきました。
 
 
f:id:okko326:20160715145327j:plain
もはや蕎麦なのか不明なエスニック蕎麦。
ゆで玉子、天かす、ミョウガパクチー、実山椒の醤油漬け。
これ、蕎麦でもうどんでも冷や麦でも素麺でも中華麺でもいけます。
 
蕎麦、ラヴ💛
 
 
 
きょうのええもん。
f:id:okko326:20160715145357j:plain
義妹よりお中元に「糸島ピクルス」をいただきました。
このピクルス美味しい!ありがとう、義妹。
 
義妹はだいたいいつも2品贈ってくれるのです。
今回はビール(モルツ4種の詰め合わせ)が先に届き、後にこのピクルスが。
「毎回悩むけど、いろいろ考えるのが楽しい。」と言ってくれます。
「そんな、お金も気も使わなくていいのよ~。」などとお礼の際に申していますが、
現金なものでビールだけの時にはすこし残念な気持ちになったり。(おい!)
 
さあさ、私も早くお中元支度をしなければ。