読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

6月きもの会 嘉祥の日2016

和菓子 きょうのええもん 酔いのもと 着物 お気に入り 美味しいもの 驚き 北海道産

札幌はここ数日、夏の扉を開けたような気持良いお天気です。

どうも、ブログ更新が滞っています。

ま、ぼちぼちいこか。

 

昨夜は「6月きもの会」でした。

f:id:okko326:20160629102014j:plain

今回のコーディネート。

単衣の季節なので「くるり」のデニム着物にしました。

ほんのり緑を帯びたその名も『利休白茶』色。

半襟には手書き風格子柄の手ぬぐいを使用。

麻の帯に水撚り八丁撚糸の帯揚。母からもらったレース組みの帯締。

下駄と「キャトルセゾン」で見つけたマニラ麻のカゴを合わせて。

(カゴフェチ)

 

f:id:okko326:20160629102048j:plain

井桁柄の帯なのでカエルのペンダントを根付に見立てて。

(「井の中の蛙」的な。)

自分にしか分からない洒落をどこかに一つ潜める楽しさ。

 

今回もイタリアンで。久々の「オステリア ヨシエ」です。

 f:id:okko326:20160629105336j:plain

スプマンテから始まり赤一辺倒。

2本目にいただいた『フェウド マッカリ サイア』2012年、

これは美味しい!

黒ブドウの味がしっかり感じられ力強い味が好みです。

 

北海道の「真狩(まっかり)村」は細川たかしの出身地でユリ根の全国一の生産地。

シチリアにも「マッカリ」の地名があることにびっくり。

親近感がわきます。

 

f:id:okko326:20160629105403j:plain
お食事は6品コースです。
アミューズは玉ねぎの冷製。(しっかり炒めた玉ねぎの甘味が凝縮された逸品)
イカのカルパッチョ。紫色の小さい葉っぱは紫蘇の赤ちゃん「むらめ」。
今が旬ヤングコーンのロースト、ラルド豚の背脂添え。
塩コショウが何か特別なモノだったけれど失念。
パスタは牡蠣と青ネギのアーリオオーリオ、イタリアのガルム(魚醤)が隠し味。
「牡蠣!」って感じで、まんまの状態で乗っているのはよく見かけるけれど、
牡蠣が大きめのみじん切だったのが新鮮。
って、パスタ美味しそうで写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。
お肉は知床地鶏。これも旬のスナップエンドウ、ズッキーニにニンジンのソース。
ソースの隠し味にクミンが入っているのを言い当てた私は有頂天。
 
ドルチェはくず粉のパスタ風とイトランズオリーヴオイルのジェラート
珍しいのでオーダーしましたが
何だこれは?と何を食べているのかわからない感じ。(まずくはない。オイシクモナイ)
以前のパティシエ(すごく可愛い女性だった)のドルチェは絶品だったなぁ。
お料理・ワイン・コーヒーはとっても美味しかった。
吉江シェフ、ごちそうさまでした!
 
2件目はMRちゃんおすすめの「ゴンチッカ」へ。(まだ飲む)
f:id:okko326:20160629105427j:plain
「大人のポテトサラダ」と「ピッツア マルゲリータ」は
お腹いっぱいでも別腹で行ける美味しさ。別腹いっぱいあり。(牛か!)
店内の暗さも飲んでテカったお顔が隠せるので良い感じです。
グラスや食器にこだわりが見え、なかなか。
一人で来るお客さんも多く、24時過ぎなのに満席近い。
また、良いお店発見。ふっふっふっ。
 

きょうのええもん。6/16には「嘉祥の日」 

f:id:okko326:20160629102310j:plain

今年は水まんじゅうを作りました。

餡が少なかったので小粒タイプです。

 

ビバ!和菓子。

 

【関連過去記事】

嘉祥の日2015 くず桜・水ようかん 、6月きもの会 - ひぐらしPCに向かいて

■嘉祥の日 水無月 2014 - ひぐらしPCに向かいて

■嘉祥の日 2013 - ひぐらしPCに向かいて