ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

我が家のお七さん

お題「今年の紫陽花の写真」

トリスペさんid:trick-specのお題に乗りまして。

 

f:id:okko326:20160603211958j:plain

シチダンカ

札幌の紫陽花はまだまだ先ですが、

我が家のお七さん、可愛く咲きました。

 

この子は一昨年、盆栽教室で植込んだのですが、

まさかの先っちょの枝が折れてしまい、

折れた先をあわてて空いている鉢に挿したらしっかり根付いてくれた

生命力の強い子です。

昨年は葉だけが成長。今年やっと花(萼だね。)が咲きました。

 

〈お七さん観察日記〉

5/24 小さく咲いているのを発見!

f:id:okko326:20160603212827j:plain

冬の間は家の中に避難していました。

 

f:id:okko326:20160603213254j:plain

ズームアップ!ほんのり薄ピンクに。

か、かわいいです。///^^///

 

5/31 次々と開きました。

f:id:okko326:20160603213516j:plain

朝の陽ざしが気持良い。

 

そして、一枚目の写真が本日です。

本家の盆栽の枝の方は、大きい鉢に植え替えてすでに盆栽ではなくなっています。

変な剪定をしてしまったので今年は咲かないかも・・・とほほ。

盆栽の下草に植えたダイモンジソウも鉢に植え替えています。

元下草とは思えないほど大きく育っています。

私に盆栽は向かないようです。

 

まずは、お七さんの報告ができて嬉しいです。

 

 

 

【過去記事】

okko326.hatenablog.com

 

okko326.hatenablog.com

 

okko326.hatenablog.com