ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

待ってて、若冲

 

まだまだ先、と思っていたら開催が6日後にせまりました。

若冲展」です。

生誕300年を記念しての本展。

昨年末より楽しみにしていました。

 

f:id:okko326:20160416190541j:plain

今回は、若冲相国寺に寄進した「釈迦三尊像」(3幅)と

動植綵絵」(30幅)が東京都美術館で一同に会します。

部分的には過去に観たことがありますが全てが揃った状態は未経験。

持っている若冲モノで予習に余念がありません。

 

全てを読み返し、感じることは

若冲、やっぱりスゴイ!」「大好きだぜ!」

です。

ああ、楽しみすぎる。

 

今回、私の上京に合わせてくみちょう (id:Strawberry-parfait)さんとMちゃん、

まめ (id:mame90)ちゃんとお会いできることに!

(まめちゃん、やっとお会いできるね。)

それならばと、以前「娘が大学に入ったら、okkoさんとどこかご一緒に。」と

言ってくれていた こみち (id:kazenokomichi)さんも、とお誘いしたところ、

仕事のお休みを調整してくださり、ご一緒できることになりました。

今回の上京、想像を超える付加価値が。

 

にじみ出る喜びをどこかで戒めながらその日を待ちます。

 

jakuchu2016.jp