読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

3月きもの会サプライズ&4月きもの会

うれしかったこと 酔いのもと 美味しいもの 着物 お気に入り きょうのええもん 花木 ガクアジサイ ヤマアジサイ アジサイ

札幌は今朝、雪が降りました。

明日も降るみたいです。(ゲンナリ)

さすがに積もりはしないので、まぁいいか。

 

3/29の「3月きもの会」は「wine×洋食GRANDE」にて。

ソムリエールを目指しているMRちゃんが私のバースデーお祝いで

モエシャンドン」を持ち込んでくれて最初の乾杯はうれしい泡で。

ありがとう~!

f:id:okko326:20160409183706j:plain

いつものように重めの赤もいただき、

食事も終了した頃、

お店からのサプライズ、きました!

f:id:okko326:20160409184420j:plain

2mくらいあるバカでかいスプーンにバースデーデザートを盛ってくださいました。

花火も点いているし。

スプーンの柄の所にチョコ書きしているのも指でなぞっていただきました。(イヤシイ)

サプライズ2連発で感激です。ありがとうございました!

サプライズ大好きです。私。

それにしてもこのスプーン、欲しいっ!

お店の方にしつこくどこで購入したか伺ったのですが

はっきりとは教えてくれなかった。・・・ケチ。

みんなには「こんなでかいスプーンどうすんの?」と言われたけれど

直感で「欲しいっ!」と。

(今となってはあってもしょうも無いモノと考えなおしてマス。)

ぐるなび - Wine×洋食 GRANDE(メニュー/地図)

 

 

さて、4月はきもの会も4年目に突入です。

13日の水曜日に開催。

予定していたフレンチレストランが臨時休業で

急きょイタリアン「オリゾンテ」にて。ここのピッツァは美味しいよ~~~!

楽しみ。

(どちらかというとフレンチよりもイタリアンの方が好き。)

 

前回は結局、桜バージョンにしたので、今回こそは青系で。

f:id:okko326:20160409185719j:plain

着物は「くるり」のデニム着物。

帯は春らしい色合いの花文様。(これ、アジサイ色っぽくもあるので応用範囲が広い帯です。)

紺の帯締でひきしめて、根付を帯締に通してお太鼓の横にくるようにして後ろ姿にポイントを。

今回ばかりは真っ白な塩瀬の半襟が効果ありです。

好きな色を身に着けると気持ちが上がるし落ち着いて自信が持てますね。

 

若い頃は黒一辺倒でしたが青系に目覚めてからは

青のニュアンスの深さに喜びを感じています。

ビバ!青!

 

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20160409191047j:plain

「ブラッドオランジーナ」

お味はブラッドオレンジというよりもルビーグレープフルーツの感じ。

でも、美味しい。オランジーナの中では一番好きかもです。

(一緒に写っているデコポンは特に意味はありません。)

 

もひとつ。

f:id:okko326:20160409191304j:plain

亀田の柿の種「インド風スパイシーカレー」。

うまい!やはり、カレー味とソルト&ペッパーが双璧かな。

すぐに売り切れちゃうので5袋大人買い。ふふふ。

 

さらにもひとつ。

f:id:okko326:20160409192102j:plain

毎週変わる職場ビルエントランスのお花、

前回はフェイク花だったので経費節減で生花をやめたのかしら?とガッカリしていましたが

大丈夫でした。

いつも楽しみにしているのは私だけではないはず。

今回、一番高さを出して活けているのはガクアジサイの枝。

花が咲いた状態じゃなくても、新葉で春を表現しています。

勉強になります。

そしてこのガクアジサイの枝、ほしい。(また!)