ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

来るべ!

昨夜から吹雪き、本日も強く吹雪いておりました。

本日・明日と2連休でして、

ベランダの避難器具点検もあったので、一日ひきこもっていました。

 

いや~、北海道新幹線開通を明日に控え、TVではどの局も新幹線一色です。

 

昨夜は奇しくも、青函トンネル工事を描いた映画「海峡」を観たこともあって

明日、新幹線が本州と北海道を結ぶこのトンネルを通ることに

いきなり感動を覚えてしまっています。

 

ほんの5日前の記事には

春分 雀始巣(すずめはじめてすくう) 北海道新幹線開通まであと6日 - ひぐらしPCに向かいて

開通で盛り上がった後のガッカリ感を危惧していたのですが、

今となっては素直に開通を喜びお祝いしたい気満々です。(感化されやすい)

 

f:id:okko326:20160325184855j:plain

 

夕方のご当地番組では

終着駅、函館での前夜祭の様子を放送していました。

金森倉庫のレンガ壁にプロジェクションマッピングで「北海道新幹線物語」なるものが

映し出されていたのですが、

これがなかなかの優れモノで、思わず胸がいっぱいに。

 

8月のお墓参りの時には、新函館北斗駅に寄って楽しみたいと思います。

 

 

たくさんの人のいろんな想いを乗せて北海道新幹線、明日開通。

 

 

 


JR北海道 北海道新幹線開業PR動画「3.26 北海道新幹線開業!

 


「来るべ!北海道新幹線 ~鈴井車掌登場篇~」

 

 

www.youtube.com