ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく) 落雪注意に注意

Insects and animals wake up from their sleep.

啓蟄 初候 蟄虫戸を啓く(ちっちゅうこをひらく)

虫も冬眠していた動物も目を覚ます頃。

 

昨日会社帰り、外に出て風にあたった瞬間、「あ、春っぽい」と感じました。

f:id:okko326:20160308171330j:plain

いつもの温度計、7℃もあります。

道路沿いの雪も汚れて融けるのを待っています。

この時期の車もかなり汚れていますが、洗車は雪がなくなってからです。

 

f:id:okko326:20160308172928j:plain

歩道もグソグソ、ビチャビチャで。今が一番汚い時期です。

春の前の風物詩。仕方ない。

 

日中の気温がプラスになると登場する物。

f:id:okko326:20160308172433j:plain

ビルに沿って置かれるコーンたちです。

これはパルコのコーン。

セゾン系列なのでブルーにしたのかしら?(勝手な思い込み)

お洒落ですね。

 

f:id:okko326:20160308180355j:plain

パルコ界隈の他のビルもブルーで統一感がありました。

 

ビルの上に雪庇(せっぴ)があるとどんな状態で落雪するか分からないためとても危険です。

f:id:okko326:20160308173607j:plain

これはうちのマンション駐車場側に以前できていた雪庇。

みごとですね。美しいです。

って、これが落ちたら危ないのですよ。

 

f:id:okko326:20160308173842j:plain

ビルの上を見上げても雪庇らしきものは見えませんが

やはり、このコーンで注意喚起しなければ管理不足となるので

街中はコーンだらけです。

 

f:id:okko326:20160308174133j:plain

分かりやすい図入り。

 

f:id:okko326:20160308174353j:plain

ていねいな感じ。

 

f:id:okko326:20160308174527j:plain

外国人から見たら「What's?」ってなるよね。

コーンが置かれる場所も、屋上や建物の形状によって

建物ぎりぎりだったり、距離をもたせたりと様々。

 

f:id:okko326:20160308174238j:plain

味気ない感じでもやるべきことはやる。

 

 

で、この時はビルを見上げながら歩いていたため

お姉さんがおじぎしている「落雪注意」の看板に思いっきり足をぶつけました。

私こそ「落雪注意」に注意です。