ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

息子の結婚

息子が結婚します。

週末、東京から彼女と一緒に報告に来ました。

 

f:id:okko326:20160229132936j:plain

その日は仕事だったので、円山辺りで食事をしながらと思ったのですが、

この先、私の手料理を食べてもらえる時があるのか分からないので

わが家にて精一杯のおもてなしをさせてもらいました。

 

まずは数日前から、着物部屋と化した息子の部屋の片づけ。

そのうちあっちもこっちも片づけたくなり、一時は収拾がつかない状態に。

暮れの大掃除でもこんなに片づけなかったのに…

筋肉痛に襲われながらも2日ばかりで終了。

(おかげで、家の中は超スッキリ。)

 

私の十八番料理はイタリアン。

前夜にフォカッチャ、ほうれん草とベーコンのキッシュ、

デザート用にブールドネージュを作り、

当日、アミューズは小さ目のココット皿でユリ根の茶碗蒸し風オリーブオイルがけ、

サーモンとグリーン野菜のサラダ、カプレーゼ、

メインのパスタはボンゴレビアンコ、デザートにはお抹茶を点てました。

頑張りました。

 

彼女はとっても素敵な人でした。

私の母のマイペースな話にもにこやかにきちんと対応してくれていました。

 

f:id:okko326:20160229133123j:plain

 

来年、ハワイのアウラニDVCで挙式、

彼女の姓に変えることを報告されました。

婿養子になるの?と聞いたら、まったくそういうことではなく

彼女が自分の姓を残したいとか。

婚姻時に同姓に変更するのは女性だけとは限らないのね。

今時の若者だな。

夫も私も家系がどうのとか何のこだわりもないので

自分たちで決めたのなら良いんじゃない?と返答しました。

 

でも、本音は少し複雑。

私の子育ては本当に終わったのだな、と実感。

おつかれさま、私。

 

これからはもっと自分のために生きましょう。

(これ以上?)

 

 

f:id:okko326:20160229143315j:plain

 

 

 

【写真】

*バラの名前は「ブルジョア」。名の通り豪華な咲きっぷり。

*大好きな花「ミモザ」。ちなみに3/8は「ミモザの日」。

*26年前。NYにて。