ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

土脈潤起(どみゃくうるおいおこる)

The ground becomes moist.
雨水 初候 土脈潤い起こる
 
雪が雨に変わり、氷が溶けだすころ。
「土脈」ってすごい。
大地が脈打っているのね。
 
 
f:id:okko326:20160220171025j:plain
会社ビルエントランスの今週のお花。
東海桜が八分咲き。
 
f:id:okko326:20160220171038j:plain
雨水(うすい)の名の通り、
街中の雪は雨でだいぶ融けました。
気温も4℃。
でも風はかなり冷たいので、
まだまだ油断禁物。
 
 
最近、ご近所にできたオリーブオイルのお店にお邪魔しました。
イタリア、スペイン、ギリシャはもちろん
オーストラリアやチュニジアの物まであって
どれも気になります。
f:id:okko326:20160220174509j:plain
スペイン産のチョコレート、オレンジ、レモン、
イタリア産のレモン(小さいボトル)を味見させていただきました。
エクストラバージンオリーブオイルに
カカオやフルーツの皮を漬け込んで作る
フレーバーオリーブオイル。
どれも美味しい。
イタリア、シチリア産の有機レモンの
「ゾットペラレモンフレーバー」を購入。
(一番、レモンピールの良さが感じられた。)
 
オリーブオイルソムリエの気さくな店長とのお話しも弾み、
採りたてオリーブの搾りたてオイルを試させてもらいました。
f:id:okko326:20160220171154j:plain
スペイン産「カスティージヨ・デ・カネ早摘みロイヤル」
マツコの知らない世界」で紹介されたそう。
(この回、観てない!)
これは美味しい!!
樹齢3000年の樹から採れたオリーブは
神様みたいな味。
(神様味があるのか分からんが。)
苦味と渋みの旨さボーダーラインギリギリ。
 
 
さらに会話が弾み(他にお客様もいないので)
店長、次々と出してくれます。σ(^_^;)
 
f:id:okko326:20160220171216j:plain
左はボンベッタ。
オリーブオイルにトウガラシとイタリア野菜(ナス、アーティチョークポルチーニ茸)が入っています。
右はトウガラシのみ。
 
f:id:okko326:20160220171230j:plain
お店で販売しているお豆腐と有機トマトで試食。
(このお豆腐もめちゃ美味で購入。)
トウガラシなので後からジワジワ辛い。
美味しい〜!(^O^)/
ソーセージに付けたり、ピザトースト、パスタの隠し味。
使い方の想像が膨らみます。
包装も可愛い。
プレゼント用も含め3個購入。
 
 
あぁ、ご近所にこんなお店が。
嬉しいけれど、おそろしい。
(サイフの紐が…)