読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

ちょっとチョコレート

酔いのもと 思い出 お気に入り マンガ 今週のお題 美味しいもの

もうじき、バレンタインデーですね。

日本では女性が男性にチョコレートをプレゼントするのが圧倒的。

夫がチョコ好きなので普段から一緒に食べていますが

この時期は憚ることなく食べられるのが嬉しい。

(いや、普段でも堂々と食べてはいますが)

 

f:id:okko326:20160210215846j:plain

普段食べのチョコたち。

 

大昔、初めて食べたチョコレートはマーブルチョコレート。

CMに出演していた上原ゆかりちゃんのおだんごヘアを真似て母に結ってもらったなぁ。

遠足のお菓子を買いに行くときも、まずは大物のマーブルチョコから。

あとはカルミンとかサイコロキャラメルで残金を調整。

マーブルチョコは幼い頃の思い出と深くつながっています。

(そういえばカバ丸もマーブルチョコが大好きだったな)

 

小学校3、4年生になると明治の板チョコです。

あの頃はグループサウンズが流行していて

店頭の写真広告ではザ・タイガースのメンバー全員が黒いタートルを着て映っていました。

(大人っぽい)とドキドキしたものでした。

一度に一枚は食べきれず、銀紙を破かないように丁寧に包み直したものです。

 

f:id:okko326:20160210220229j:plain

最近感動したチョココーティング柿の種。

期間限定なのが残念。

 

f:id:okko326:20160210220032j:plain

キットカットも根強い人気。

これはデパ地下限定ショップのスペシャキットカット

上のケースはジンジャー、下はオレンジカクテルノワール

最近はチョコも高級志向になっていますが

やはりキットカットキットカット。それ以下でもなく入れ以上でもない。

 

先日TVでハイカカオチョコレート(カカオ70%以上含有チョコ)が

高血圧、便秘、その他いろいろに効くとやっていました。

f:id:okko326:20160210215759j:plain

高血圧でも便秘でもないけれど、よし試そうと、

どうせなら一番カカオ含有の高い95%で。

まじ、苦い。

不味くはないけれど、もうチョコレートじゃない何か。

1日、25g(1包5gなので5包)摂取が理想的らしいのですが、ムリ。

もう一回言います。まじ、苦い。

その後、ちびちび食べてます。

これを食べた後に食べるダースのガナッシュの美味しい事ったら。

 

これも忘れてはいけません。

f:id:okko326:20160210220333j:plain

ゴディバのショコリキサー「ダークデカダンス」。

もう、こんな美味しいチョコドリンク、「退廃」そのものだわ。

 

 

f:id:okko326:20160210220411j:plain

そしてやっぱり私はこれが一番でしょうか。

ベイリーズのコーヒー割り。

最近のインスタントコーヒーも美味しくなったものです。

ベイリーズはフレッシュクリームとアイリッシュウイスキーを使用して

バニラとカカオで香りづけしたクリームリキュールです。

甘くて美味しいのですが飲み過ぎると

クリーム成分でちょっと気持ち悪くなります。(飲み過ぎるなよ!)

熱々の1杯をゆっくりいただくのがベストでしょうか。

 

 

 


マーブルチョコ

 

ザ・タイガースの明治チョコバーのCMシリーズも好きだった。

NY、セントラルパークでの撮影が楽しそう。

(↓3本目の画像です。)

www.youtube.com

 

 

 

今週のお題「バレンタインデー」