読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

はてなスペースの悲しいお知らせ

和菓子 アヒルさん 思い出 お気に入り 美味しいもの ブログ 北海道産

 今月いっぱいではてなスペースが終了します。

昨年夏頃からスパムがはびこり、スペース開発室に問合せても

何の返答もなく、突然「はてなスペースは2/29に終了します」の通達が。

あ~あ、人力で頑張っているはてなさんも対応しきれなくなったのですね。

残念です。

 

f:id:okko326:20160208185748j:plain

拙ブログのサイドバーには、私が開設したスペースが4つあります。

それぞれ愛着がありましたので無くなってしまう前に記録しておきたいと思います。

 

「和菓子あれこれ」 

f:id:okko326:20160208190302j:plain

気づいたら248人のメンバーになっていました。

和菓子大好きなメンバーで各地の和菓子、作った和菓子、食べた和菓子、

画像がどれも美味しそうで、楽しく美味しい時を共有させていただきました。 

 

「アヒルさんのいる風景」 

f:id:okko326:20160208185940j:plain

「一家に1アヒルさん」布教活動を始めた頃にスペースを作りました。

コアなテーマですがなかなかに食いついてくださる方もけっこういらっしゃって嬉しいかぎりでございました。

現在、布教活動は25ahr。(ahr=アヒル数単位) 

 

「北海道どおでしょう?」

f:id:okko326:20160208190335j:plain

おらが北海道の自慢TV番組「水曜どうでしょう」とは全く関係ありません。

「どうでしょう」ではなく「どおでしょう?」ですし。

ぎりぎりセーフなタイトルが気に入っていたのになぁ。

それでも30人の方にフォローいただき、楽しい思い出。

 

鴟尾(しび)の会」

f:id:okko326:20160208190403j:plain

鴟尾(しび)とは、瓦葺屋根の大棟の両端につけられる飾りの一種です。

訓読みでは「とびのお」、沓(くつ)に似ていることから沓形(くつがた)とも呼ばれます。~wikipediaより~ 

鯱とはちょっと違います。

TVで東大寺修復の番組で鴟尾の存在を知り、虜になったのですが

コア過ぎました。

なかなか自分で情報を得ることができず、

唯一のメンバー、こみち (id:kazenokomichi)さんの写真に頼り

なおかつ、放置状態という無責任さ。

こみっちゃん、ごめんよ~。

いや、日本のどこかに出かける度に鴟尾を探してはいたのです。

そして「しび」と入力してもわが家のおバカPCは変換してくれず

いちいちコピペしたりIMEパッドを使ったりで面倒くさいことったら。

 

そんなこんなで(どんな?)

はてなスペースには楽しませていただきました。

 

スペースで出会った皆様に感謝。

そしてどこかでまたお会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございました。

 

 

[水曜どうでしょう official website]