ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2016 札幌雪まつり

札幌雪まつり、本日より始まりました。

仕事帰りに寄ってみました。

 

f:id:okko326:20160205195747j:plain

4丁目会場「進撃の巨人

今朝のニュースで出来上がり映像を見ましたが

実物、迫力あります。

近くにいた高齢のご夫婦、

「本物はやっぱりすごいね。」とお話されていましたが

進撃の巨人」って何だか知っているのかしら。疑問。

 

f:id:okko326:20160205195820j:plain

巨人の目が光っています。

アニメの主題歌を流せばもっと雰囲気が盛上るのに。

著作権とか、いろいろあるんだろうね、

 

f:id:okko326:20160205195858j:plain

5丁目会場 大氷像「台湾ー女王頭(クイーンズヘッド)と平渓派出所」

ここにいたのは台湾からの観光客ばかり。

自国のものが氷像になっていれば嬉しいよね。

 

f:id:okko326:20160205195927j:plain

お。良き物発見。 エナジー補給。

 

f:id:okko326:20160205195957j:plain

ホットモヒート。 

の、わりには、熱くない。

猫舌の私でもぜんぜん平気。

熱々で供してほしかった。

 

f:id:okko326:20160205200309j:plain

7丁目「マカオ聖ポール天主堂跡

 

f:id:okko326:20160205200344j:plain

再び良きもの発見。奈良観光協会のブース。

奈良の地酒が試飲できると聞いて並びました。

 

f:id:okko326:20160205200415j:plain

「花巴」奈良の寺院にて室町時代に創醸された醸造方法で造ったお酒。

乳酸発酵系の爽やかなお味。にごり酒です。

 

f:id:okko326:20160205200605j:plain

なんだかんだ、5種類くらい試飲。

 

f:id:okko326:20160205200651j:plain

ブースの奥で「しし汁」もふるまわれていました。

(気づかずに出て行ってしまう人も。)

本来「しし鍋」なのだそうですが、いただきやすく「しし汁」にしたそう。

猪の肉が気にならない程度に入っています。

モヒートと地酒で良い感じにはなっていましたが

しし汁ですっかり暖まりました。

奈良最高ーーーー!!

観光協会のお兄さんとおしゃべりをしました。

数年前、レンタサイクルで古墳めぐりをして

■奈良☆飛鳥路チャリ強行突破 - ひぐらしPCに向かいて

楽しかったけれどひどく暑かったと言ったら

「それ、いちばんダメなパターンです」って、

そうなの?

全否定されるとは思わなんだ。

 

f:id:okko326:20160205200721j:plain

8丁目「2016年3月26日開業」北海道新幹線です。

私の誕生日に開通です。

下ののっぺらした所が新幹線なのですが

プロジェクションマッピングで映し出されるそうです。

上映まで30分もあるので、今回はパス。

(あとでニュースで観たらなかなかのものでした。)

HTB(北海道テレビ)のマスコット、onちゃんと ジンギスカンののジンくん。

 

f:id:okko326:20160205200833j:plain

市民雪像抜粋。

五郎丸ポーズが多く見受けられました。

 

f:id:okko326:20160205200910j:plain

これ、上手いなぁ。

 

f:id:okko326:20160205200944j:plain

我が職場有志の作品。

申年だから「Three wise monkeys」

ありがちなテーマながらもまぁまぁ上手く仕上がっています。

 

f:id:okko326:20160205201033j:plain

あ、このサークルは2013年の「ラーメン大好き」の人たち。

■さっぽろ雪まつり 行って来ました! - ひぐらしPCに向かいて

3年間でだいぶ完成度も上がっています。

 

f:id:okko326:20160205201148j:plain

 

f:id:okko326:20160205201215j:plain

映画「テッド2 」のテッド。ふてぶてしさがかわいい。

 

f:id:okko326:20160205201250j:plain

UHB(北海道文化放送)アニメ放送開始30周年記念

ドラゴンボール 超(スーパー)」悟空とベジータ

f:id:okko326:20160205201326j:plain

これ、すごくデカいです。

 

市民雪像が減ったような。

国際雪像コーンクールの作品と雪ミクちゃんまで

辿りつけませんでした。

 

日本酒で、なんだか観てまわるのがめんどくさくなっちゃった。

うちに帰ろう。

 

次回チャンスがあれば。 

 

■さっぽろ雪まつり2014(おもに雪像以外) - ひぐらしPCに向かいて

いつのまにかの雪まつり - ひぐらしPCに向かいて