ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

Merry Christmas !

朝から重たい雪が吹雪いている札幌です。
f:id:okko326:20151225193244j:plain
ロマンティックにホワイトクリスマスというよりも
リア充爆発しろ!ぐらいな勢いで吹雪いていました。
ぼちクリ(ひとりぼっちクリスマスの略、スゴイね。)の人たちの
思いが重なったのでしょうか。(知らん。)
 
f:id:okko326:20151225193314j:plain
こちらは先週の職場ビルエントランスのお花。
少しクリスマスを意識した感じです。
低く横広がりと枝の高さ、こういった活け方、好きです。
 
f:id:okko326:20151225193330j:plain
今週のお花。
新年にむけて寿いだ感じ。
使っている花たちの名前をいつもフラワーベースの横に表示してくれています。
ありがたい。勉強になります。
 
さて、本日は仕事納めでした。
無事に今年1年仕事ができたことを感謝しつつ、自分へのご褒美。
恒例の三越デパ地下、マリア―ジュコーナー。
f:id:okko326:20151225193407j:plain
本日までの「シャンパーニュ3種飲み比べ」
クリスマスとあっていつもより少し豪華。
左から
モエ・エ・シャンドン〉アンペリアル・ブリュット
〈ヴーヴ・クリコ〉イエローラベル・ブリュット
〈ルイ・ロデレール〉フリュット・プルミエ
ヴーヴ・クリコファンだったのですが、
今回ルイのエッジの効いたお味が良い感じでした。
〈農家の息子こむぎ〉のオードブルと。
紅茶豚の和風デミ煮込み・タコのガーリックマリネ・生ハムのカナッペ。
シャンパーニュ3種の豊潤さにオードブルが少し負けてしまった感じ。
 
しかし、仕事納めには十分すぎるひとり飲み会。
幸せです。
 
ほろ酔い加減で帰宅しましたら、
素敵なクリスマスプレゼントが届いていました。
f:id:okko326:20151225193812j:plain
ああ、この日にプレゼントはやはりとっても嬉しい。
 
神様、Mちゃん様、ありがとうございます。