ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

12月きもの会 のんだものたべたもの

こちらは昨日、Instagramに投稿した写真。
f:id:okko326:20151217174219j:plain
夕方4時すぎで8℃もあって、「雪もまったく融けました~」
なんてのどかでした。
帰宅途中、三越に寄り道してちょいと1杯。
マリア―ジュ飲みくらべコーナー、今月は
f:id:okko326:20151217101946j:plain
スペイン:カヴァ・ハウメセラ・ブリュット・ナチュレ。
フランス:クルマン・ド・ブルゴーニュ。
泡の飲みくらべです。
私は色の濃い方のスペインに3000点。(クイズダービー式)
しっかりとしたお味で柚子ピールと相性が抜群です。
この組合せは早速家でも取り入れましょう。
ソムリエのお姉さんといろいろ泡談議をしてほろ酔い加減で帰宅。
 
そして、 本日はうってかわって、吹雪きました。
f:id:okko326:20151217173949j:plain 
そうだよ!北海道はこれでなくっちゃ!(強がり)
 
 
さて、一昨日の今年最後のきもの会でいただいたものです。 
f:id:okko326:20151217101700j:plain
お約束通り(なのか?)蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。
まったりとおいちい。
からだがほかほか。(汗ばんだ。)
 
f:id:okko326:20151217101726j:plain
揚げぎんなん。揚げたお蕎麦の食感がアクセント。
昔、食べすぎると鼻血が出るヨとか言われましたが
出たためしがありませんことよ。
ぎんなんラヴ。
 
f:id:okko326:20151217101743j:plain
ユリ根とまいたけ、ししとう、なすの天ぷら。
 
f:id:okko326:20151217101800j:plain
鴨のロースト。
 
f:id:okko326:20151217101817j:plain
定番玉子焼き。
大根おろしが雪玉みたいで可愛い。
 
f:id:okko326:20151217101832j:plain
〆はからしおろし蕎麦。
からし菜と雪玉大根おろしが合います。
 
蕎麦屋でお酒を飲むのって、いいわー。
ハマります。
 
 
きょうのええもん。 
 f:id:okko326:20151217180621j:plain
どうしても大根おろしを丸めてみたくて
また、蕎麦です。
冷蔵庫にあったなめ茸とほうれん草ゆでたの。
雪玉おろしの上にタイム。
これがびっくりするほどお蕎麦に合う!
やってみなきゃわかんないね。
 
そして雪を観ながら昼間っから燗酒飲むなりよ。