ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

熊蟄穴(くまあなにちっす)

Bears hibernate in their dens 

ベニシアさんの番組でしたらこんな感じでしょうか?

12月も半ば近くになったというのに、雪、無いです。

根雪になると思われたものの、連日の気温の高さや雨で融けました。

熊もまだ冬眠する気にならないかも。

楽ではありますが、それはそれでなんだか寂しい。(メンドクサイやつ)

 

雪がまだ降らなかった頃(11月初め)に行った定山渓です。

鹿の湯の日帰り温泉に二人でハマっています。

 

f:id:okko326:20151212181229j:plain

雪つりや雪よけが設えてありました。

 

f:id:okko326:20151212181407j:plain

何だか気持ち良い。

 

f:id:okko326:20151212181446j:plain

定山渓(札幌)のお水は美味しいのだ。(夏でも冷たいし。)

 

f:id:okko326:20151212181535j:plain

帰る頃にはとっぷり日も暮れて灯りがきれい。

この公園には足湯があってにぎわっています。

 

f:id:okko326:20151212181633j:plain

切り絵のような灯り。洒落ています。

 

f:id:okko326:20151212181655j:plain

久しぶりに温泉まんじゅう(黒しょうゆまん)を購入。

あ、切り絵のイラスト、子供がカッパだ!

灯りを見た時には気付かなかった。

定山渓のキャラクターはカッパなのです。

自分の子供だと思って手をつないだらカッパの子だった…

いや~ん。

 

f:id:okko326:20151212181725j:plain

黒しょうゆまんはほのかにお醤油の風味。餡と合います。

美味しいです。

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20151212182722j:plain真狩産のユリ根をいただきました。

真狩は細川たかしの出身地で有名ですが

ユリ根の生産日本一でも有名です。

今が旬でホクホクしていてとっても美味しい。

一枚ずつはがして汚れを取るのが手間ですが、美味しいのでなんのその。

 

f:id:okko326:20151212183228j:plain

ユリ根のパスタ。

キャベツも入れて、できあがりにレモンの皮を上からすりおろします。

見栄えも良いし、お味のアクセントにも。(カラスミでも良いね。)

美味しい~~~~~っ!