読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

ボジョレーヌーボー2015

美味しいもの 今日は何の日 特別な日

一昨日はボジョレーヌーボー解禁日でした。

結婚して27年間、毎年JaluxJAL生協)より半ダース取寄せています。

 

f:id:okko326:20151121194214j:plain

昨年、一昨年と変わったのですが、今年のエチケットは3年前のものに戻りました。

一番馴染のあるイラストです。

何で戻ったのかは不明。(熱烈なファンがいたのかしら?)

今年のお味は、昨年よりも美味しい感じ。(年々美味しくなっている。)

若い中にもしっかりとしたタンニンが感じられ

それでいてヌーボーらしい甘味と爽やかさが感じられます。

かなり美味しい。

この日のお料理はヌーボーワインに合わせて数日前から考えました。

夫が帰宅して、すぐに乾杯したいので事前に準備できるもの。

f:id:okko326:20151121194253j:plain

サバとじゃがいも、リンゴのヴァボーレ。

塩サバをオリーヴオイルで両面焼き付け、厚手の鍋に

輪切りのジャガイモ、リンゴ、サバを順に入れ、タイムをどっさり。白ワインを少量入れて10分ほど蒸し焼きに。

付きっきりにならなくても料理できるところが乾杯に嬉しい。

 

f:id:okko326:20151121194323j:plain

オリーブとベーコンの混ぜご飯を添えて。

アボカド、ディル、ピスタチオ、ルッコラ豆苗のサラダ。

かぼすと塩コショウのドレッシング。

緑同士のサラダは気持ちをあげてくれます。

 

今年も、二人とも無事にボジョレーヌーボーを祝えたことに感謝。

 

ボジョレーヌーボー過去記事

■ボジョレー・ヌーボーそしてよなよなの里に鮭のルイベ漬けパスタ - ひぐらしPCに向かいて

■スノビッシュと言わないで - ひぐらしPCに向かいて

 

毎年恒例 - ひぐらしPCに向かいて