ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

11月きもの会

先日伺った「邦楽祭」で、

KORさんたち(筝三面、三弦、尺八)の演奏が

「札幌市民芸術祭奨励賞」を受賞。

おめでとうございます。

演目は「臼の聲(うすのこえ)」。

邦楽は詳しくないのですが、歌つきでこれがなかなかカッコ良いのです。

臼を焼いたら香木だったようで芳香が漂った、とかなんとか。

聲(こえ)も、香りを味わうことを「聞香(もんこう)」と言ったところからか。

香りに恋の風情や四季をなぞらえていて源氏物語を連想させます。

言葉も韻を踏んでいたりで面白いです。

邦楽に興味がでてきました。(何でもすぐ知りたがる)

「臼の聲」歌詞解析↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~houmei/kasi/usunokoe.htm

 

聞香つながりで過去記事↓

■香り好き - ひぐらしPCに向かいて

 

さて今夜は11月きもの会です。

世の中、テロだ殺人だ2歳の子供に煙草をすわせただ、

と能天気に過ごしていて良いのかしら?

とは思いますが、きもの会なのです。

f:id:okko326:20151117143040j:plain

明後日はボジョレーヌーボー解禁です。

今月のテーマはずばり「ワイン」。

満を持して伊勢型染めのこの帯を締めましょう。

久々によろけ縞の小紋で。

ここのところ日中の気温は高めですが

夜はさすがに冷えるのでブークレのポンチョを持ちます。

 

f:id:okko326:20151117143108j:plain

前帯はワイングラスになっています。

葡萄の帯留、ワインコルク栓で作った根付。

使用していないワインの栓抜きが何本もあるので

それで根付を作ろうかと考えましたが

どうも、宴会場の仲居さん状態なのでやめました。

 

今朝、夫から

「飲み過ぎないように。転ばないように。」と念を押されました。

はい。分かってますってば。

 

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20151117143148j:plain

亀田の柿の種「チョコ&ホワイトチョコ」

チョコがコーティングされた柿の種なんて邪道!と

思っていましたが、(何故買った?)

これ、美味しいの。

meijiのチョコ使っているからだ!

この手の物(邪道なチョコがけ)では美味しさトップ!