ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

着物でおでかけ

毎月行っているきもの会のお姉さん的存在、KORさんは

お琴からゴルフ、灯り作り、ととってもアクティブなかた。

明日はKORさんのお琴の演奏、「邦楽演奏会」が催されます。

同じくきもの会メンバーであり、

長年の気の置けない友人MYMちゃんと着物で伺います。

(KORさんはMYMちゃんの義姉なのだ。)

f:id:okko326:20151114203422j:plain

着物は格通しの江戸小紋

今回はKORさんにいただいた菊花模様の帯揚げをメインにコーディネート。

つづれ織りの帯は「爪の美術品」と言われる爪織綴錦。

シルバー地の雲海に浮かぶ錦秋の山肌を連想させます。

母から譲り受けたもの。作家の名前は失念しました。

 

いつものシルバーの銀杏の帯留めを根付に改造、

帯締めは黄色く色づいた銀杏色。

帯締めの色をもっと強く、とも思いましたが

どうしても色の無い銀杏の根付に銀杏色をかけたくて。

 

明日はアルコールなしの着物でおでかけです。