ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

いろいろつれづれとりとめなく

9月、秋晴れのある日の大通公園

f:id:okko326:20151018204426j:plain

まだ気温も夏の名残を感じさせていました。

 

雪解け後の4月後半から見かける大通公園の風景です。

f:id:okko326:20151018204536j:plain

この子は道産子、銀太二世号。

先代は栗毛色でした。

 

f:id:okko326:20151018205330j:plain

今年で38周年ですって!

いつか乗ってみよう。いつもと違ったものが見えるかもしれない。

 

ここ2か月ほど毎朝おこなっていること

京都のコミュニティFM放送「京都三条ラジオカフェ」を聴きながら

白湯をゆっくりいただいています。

f:id:okko326:20151018205711j:plain

札幌にいながらにして大好きな京都のコミュニティラジオが聴ける、

便利な世の中になったもんどすね。

ローカルコアなお話、落着いた曲選び、

中でも一番好きな番組は土曜日の「週刊京ことばニュース」。

5分間の短い番組ですが,京都新聞より抜粋した1週間のニュースを

京ことばで伝えてくれはります。

これが、はんなりとしつつも辛らつな感じがなかなか面白おすえ。(崩壊)

京都市交通局太秦萌が人気に・・・・神戸市でも真似しはりまして」とか

「内定式が解禁・・・・内定もろてへんかたは焦るニュースどすね。」

「もう、おせち・・・・気ぜわしのぉおすね。この3か月、なんとか充実しとおす。」

しめくくりは

「ほな、また聞いておくれやす。おおきに。」

と耳からの京都を堪能できますえ。

 

そして 今年もこの季節になりましたね。

きょうのええもん。

f:id:okko326:20151018220011j:plain

ハーゲンダッツ「パンプキン」

昨年や一昨年のほうがカボチャの味が濃かったような。

 

今年は雪虫、大量発生です。

ふわふわと飛ぶ姿は遠目に雪が舞っているようでロマンティックですが

正体はトドノネオオワタムシというアブラムシなのでがっかりします。(ゴメン雪虫。)

雪虫を見かけたら3週間後には雪が降る」と言われているので

今月末か11月に入ったら平地での初雪がありそうです。

 

さぁ、来い!冬!

(息巻いてみたくなった。)

 

 

 

 

 

FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ - 市民が主役の放送局