ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

最近食べた んまいもん

蕎麦夕飯、続いています。

北海道のど真ん中、新得町(しんとくちょう)の「北国の蕎麦」。

f:id:okko326:20150912205708j:plain

もやしとニンジンときゅうりのナムルは

向井理くんが「やってみ!」って言ってたのでやってみました。

思いのほか美味しい。わしゃわしゃたくさん食べても罪悪感なし!

調理法もとっても簡単だし。やってみ!

 

f:id:okko326:20150912205249j:plain

旭川江丹別町(えたんべつちょう)の蕎麦と道産じゃがいもの素揚げ。

質素な夕飯でございます。

 

f:id:okko326:20150912205329j:plain

さて、待ちに待った新蕎麦の時期となりました。

日本一の蕎麦生産量を誇る幌加内町(ほろかないちょう)。

新蕎麦は乾麺ではなく生蕎麦で。

f:id:okko326:20150912205355j:plain

この日は仕事で疲れちゃったのでデパ地下で天ぷらのお惣菜を買いました。

大根おろしたっぷり。

カニかまの天ぷらが驚くほど美味しかったです。

あ、新蕎麦も美味しかった。

 

f:id:okko326:20150912205457j:plain

札幌に住んで20年。毎年「いくらの醤油漬け」を作ってきましたが

今回は最高のできです。

タレの配合がばっちりだったようです。

(いつも目分量なので偶然の産物。)

湯葉ときゅうりの酢の物と。

 

f:id:okko326:20150912205553j:plain

朝ごはんに具だくさんスープは元気が出ます。

 

f:id:okko326:20150912205630j:plain

さんまのパスタ、しいたけのソテー、

黒松内町(くろまつないちょう)のモッツァレラでカプレーゼ。

久々のパスタでした。

炭水化物はやっぱり食べたーー!って感じになります。

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20150912205756j:plain

銀座木村屋のあんぱんとうぐいすぱん。

子どもの頃、銀座に行くと必ず買ってもらいました。

幸せの象徴のようなもの。

 

 

http://www.ajinomoto.co.jp/chukadashi/marudori/

トップページ | あんぱんなら銀座 木村屋總本店