ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

おいしいパン おいしいごはん 円山朝ぶらり

 

台風15号が九州・中国・四国方面で猛威をふるっておりますが、

札幌は爽やかな秋晴れ(確実にもう秋。)です。

 

先日、友人のTちゃんに美味しいパン屋さんを教えてもらいました。

犬の散歩で偶然見つけたそうで、朝早くから行列ができていたそうです。

朝7時の開店に合わせて自転車でむかいました。

 

この辺りは小道の脇道なので、喫茶店森彦の南側、と念じながらその付近をうろちょろ。

実際、森彦にも今までいっぺんでたどりついたことがなく、

うろうろしてやっと偶然発見する、みたいな。

f:id:okko326:20150825102425j:plain

「円麦(まるむぎ)」

7:10頃到着。すでに8人ほど並んでいました。

並ぶ理由がわかりました。大人が2~3人横並びに入ったらぎちぎちなくらい狭いのです。

購入する人だけが店内に入るというルールが自ずとできているようです。

店先のグリーンのパラソルでは、西区で無農薬野菜を作っている若い女性が

不揃いでも新鮮そうな朝採り野菜を売っています。

並んでいるあいだにゴーヤとパクチーを購入。

黄色の窓枠のお家は「もみの木SO」。可愛らしい手作りや工房が入っています。

 

あれ?クスクスオーブン+ホッパーズ!ここに移転していたんだ!

10年以上前まで以前の店舗でオーガニック素材のクッキーやブラウニーを購入していたけれど

気づいた時にはどこかに移転していた。

円山地区はオーガニックやマクロビオティックのお店が多いけれど

その中でも草分け的なショップです。

今度ゆっくり訪れましょう。(もう、道は覚えたので迷わない。)

 

私の順番になりました。

ドキドキしながら店内へ。正面の棚のケースにきっちりと並んだパンたち。

すべて道産オーガニック素材を使用しています。

店内のこの狭さ、妙に心地良い空間です。

f:id:okko326:20150825102359j:plain

すべてが美味しそうだったのでたくさん購入。

じゃがいものフォカッチャ、バゲット、フロマージュ、クロワッサン、パンオショコラ。

パンオショコラなんて美味し過ぎて思わず笑顔になります。

 

 

さあ、早く帰って朝食の支度をと急ぐ途中、

アメリカ領事館の先の空き地に見慣れないものがありました。

f:id:okko326:20150825102457j:plain

何のオブジェ?

 

f:id:okko326:20150825102522j:plain

巨大な旭豆のような物も。(右端)

 

f:id:okko326:20150825102547j:plain

ほう。野外展なのね。

面白そうだったけれど、時間がないので遠目で終了。

 

次回はウォーキングを兼ねて円山朝ぶらり、しましょう。

 

 

f:id:okko326:20150825102624j:plain

パクチーどっさり肉野菜炒め。オイスターソースとナンプラーで。

 

 

夏の暑さが終了すると俄然手の込んだ料理をしたくなります。

f:id:okko326:20150825102652j:plain

f:id:okko326:20150825102714j:plain

魯肉飯(ルーローハン)。

台湾で食べた味を再現してみました。

ウーロン茶で茶飯を炊いて、辛子高菜、味玉添え。

胡麻油を効かせた湯葉とキュウリ、パクチーの和え物。

 

肥ゆる秋、なり。

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20150825102910j:plain

愛媛は松山の「山田屋まんじゅう」

儚げな甘さがお上品。大きさもひと口(半口?)サイズでお上品。

道産十勝の小豆を使用。

 

 

円麦

MORIHICO 森彦 札幌 コーヒー豆通販 カフェ コーヒーギフト販売 » Blog Archive » 森彦

(↑森彦HPの動画がとっても素敵です。時を刻む音がしても時が止まっているかのよう。)

COUS COUS OVEN + HOPPERS

*旭豆共成製菓株式会社 TOP

【山田屋まんじゅう】トップページ