ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

19回目の函館へ

木古内へのお墓参りも19回目となりました。
昨日、早朝に札幌を出発。
f:id:okko326:20150802054113j:plain
途中、倶知安辺りから観た羊蹄山
夏です!
 
11時過ぎ長万部へ到着。
長万部で昼食を。
蟹めしで有名な「かなや」です。
f:id:okko326:20150802054131j:plain
夫はにこにこと蟹めし。
 
f:id:okko326:20150802054151j:plain
私はまかないメニューから出世した
かなや飯。(カニたっぷりの中華丼)
11時半頃に列車が着いたらしく
待つ人の行列がアッと言う間にできました。
 
f:id:okko326:20150802054212j:plain
お店の前でまんべ君に遭遇!
 
急ぐ旅でもないのですが
今回は目的があります。
昨年、食べられなかった
函館「星龍軒」のラーメンです。
 
スープが終わったらそこで試合終了。
安西先生!ラーメンが食べたいです!」
 
函館に到着しホテルチェックインをさっさと済ませ、
10人ほどの行列に並びます。
f:id:okko326:20150802054227j:plain
無事、いただきました。
スープが最後の方だったので少し濁っていますが
普段はもっとクリアです。
細めのストレート麺が好みです。
塩ラーメン、最高!
 
 
この日は「函館港まつり」の花火大会が行われるので
たくさんの人であふれていました。
昨年よりも浴衣女子が多い。
(浴衣、流行っているのかしら?)
 
 
f:id:okko326:20150802054251j:plain
夜はイカソーメンと焼き鳥、ウニおにぎり。
 
f:id:okko326:20150802054353j:plain
ホテル屋上でしばし花火観覧。
 
一日中、食べていたような気がする…。