ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

先人たちの英知、それは納豆。

今回もid:trick-specさん主催の「レシピ祭り」に参加させていただきます。

7月10日納豆レシピ祭りメンバー発表します! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

トリスペさん、いつもありがとうございます。楽しいっす。

 

「納豆」は生活への密着度が高い上に幼少の頃からのいろんな思いもあり

今回、かなりヒートアップしております。

 

母方の祖父の出身が茨城県水戸市でしたので

新宿、西落合の祖父母宅へ行くといつも「干し納豆」がありました。

初めて食べた「干し納豆」は堅くて少し臭くて幼心には響きませんでした。

家の朝食の納豆もとりたてて「美味しい」と思った記憶もなく

「出されたものは残さない」精神で食べていたような気がします。

 

月日は流れ、NYで日○航空勤務の夫と出逢い結婚。

J○L生協で販売されていた「ドライなっとう」のソフィストケイトされた味に納豆開眼。

現在に至る。

私の人生に納豆は深くかかわっております。(どんだけ?)

 

現在札幌在住の私はやはり道産大豆の納豆にこだわります。

f:id:okko326:20150708211012j:plain

 

f:id:okko326:20150708211157j:plain

夫のリクエストで納豆パスタはよく作ります。

グリーンアスパラやカリフラワー、しいたけと旬の野菜を合わせて。

もちろん黒胡椒は必須。思いっきりガリガリ挽きます。

無塩バターを使ったり、ガーリックオリーヴオイルを使ったり。

だし醤油や白だしの味付けが多いです。

 

f:id:okko326:20150708211545j:plain

中札内小粒納豆。これが一番好きです。

 

f:id:okko326:20150708211727j:plain

小粒が良い感じ。

 

f:id:okko326:20150708212018j:plain

キムチ、おかかミョウガ

 

f:id:okko326:20150708212152j:plain

どうよ!まずいわけがない!(むん!)

 

では、今回考えたレシピです。

f:id:okko326:20150708212441j:plain

「一族郎党丼」。ど~ん!

湯葉、納豆、豆腐を金餡で。原了郭の黒七味でひきしめて。

枝豆のガーリックオリーブオイルソテー、もやしの味噌汁。

大豆づくし、一族郎党。

 

まだ納豆を語り尽くしていない気がします。

そうだ、そうだ。

30年ほど前、六本木でブイブイ言わせていた頃(?)、「わかば」の五色納豆をよくいただきました。

それも再現したいと思い、ググりましたら現在も営業していました!

懐かしい。

「納豆がご馳走になる」ことを知った逸品です。

f:id:okko326:20150708213338j:plain

今回はオホーツクの超小粒でいきます。(確か「わかば」はひきわり納豆だったかと。)

 

f:id:okko326:20150708214139j:plain

納豆、マグロ、イカ、たくあん(今回はいぶりがっこ使用)、キュウリ、大葉、ミョウガ

隠し味に実山椒の青煮、卵の黄身、ワサビ醤油。

 

f:id:okko326:20150708214837j:plain

思いっきりグルグルグルグルかき混ぜていただきます。

これは本当に贅沢な納豆ご馳走。

美味しいですよ~~~~。

お試しあれ!

 

f:id:okko326:20150708215836j:plain

そして、普通に食べる納豆も最強に美味しい!!!!

 

ビバ、納豆!

 

 

 

ドライなっとう(各10g×各45袋) -JALショッピング