ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

サラダ記念日

「この味がいいね」と君が言ったから

    7月6日はサラダ記念日

俵 万智(サラダ記念日/河出書房新社)
 
昨日は俵さんが仰るところの「サラダ記念日」でしたが
ハーゲンダッツをエントリーしてしまったので1日遅れです。
 
野菜がますます美味しくなる季節です。

f:id:okko326:20150706225152j:plain

葉物は、ただ「レタス」って書いてあったけれど、エンダイブかな?
スナップエンドウ、ミニトマト(大きめ)、サニーショコラ(とうきび)。
すべて北海道産。
 
とうきびは初物です。
様子見で1本だけ購入。(まだ高いしね。)
今回はFacebookで知った美味しい茹で方を実践しました。
 
ヒゲも、皮は1~2重付けたまま水から茹でる。
沸騰したら5分ほどグラグラ茹で続ける。
1~2分、粗熱を取ったらヒゲ、皮をむいて、水50㏄に塩2gを溶かした塩水をぬりたくる。
 
皮つきで茹でると旨味が逃げず、皮の中のヒゲには色素があって鮮やかな黄色になります。
 

f:id:okko326:20150706225120j:plain

7月6日の精進料理。

ゆかりご飯・グリーンピース入り豆腐ハンバーグ・ポテトサラダ(マヨネーズの代わりに絹ごし豆腐とオリーヴオイル使用)

スナップエンドウのガーリックオイルソテー・茹でとうきび・わしゃわしゃエンダイブ

じゃがいもと豆乳のビシソワーズ。

 

旬の野菜は美味しさと健康を恵んでくれますね。

 

 

 

 

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)

サラダ記念日 (河出文庫―BUNGEI Collection)