ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

夏至の日の行動

本日は夏至でしたね。

さすが夏至です。19:30少し前でもこの明るさでした。

f:id:okko326:20150622200831j:plain

さぁ、明日から冬へのカウントダウンが始まります。(-.-)

 

本日は休日だったので

Mちゃん、Tちゃんとまだ行っていないお店へ、担担麺ランチです。(担担麺好き)

f:id:okko326:20150622201239j:plain

175°Deno~檐檐麺~本店

(「檐」タンの字は変換できないのでIMEパッドで手書き検索)

175Deno〜擔擔面〜 - 北海道 札幌市 - 中華料理店 | Facebook

狭い通路の奥、カウンターとテーブル2つのぎちぎち加減と

オープンの11:30前からすでに満席という旨い店雰囲気をたぎらせています。

四川省花椒を仕入れに行ったり、自家製ラー油があったり。

おらが札幌のスター大泉洋が「死ぬほど痺れる」と言っていたそうで。

花椒の痺れは3段階表記。

痺れゼロに少し花椒を入れてもらいました。

ここ、気が利いています。汁はね予防のためだと思うのですがカウンターが少し高い。

紙前掛けもあり。通常のレンゲの他に具だけをすくえる穴あきレンゲもあり。

お味は意外とさっぱりで美味い!!!! そんなに辛くないし痺れも少ない。

次回は痺れ「中」か「大」いきます。

3人急に寡黙になり一気食い。(入り込む美味さ)

 

この後、行きつけの第2三谷ビル2FのBUND CAFEへ。

台湾茶の BUND CAFE (バンドカフェ)

f:id:okko326:20150622215542j:plain

私は玖瑰花(メイグイファ)茶をリクエスト。ハマナスのお茶です。

香りも楽しめます。

一気食いの後のまったりを堪能。

 

この後、Tちゃんは仕事へ。

私とMちゃんは南3条に面したバリ料理店Salam Legianで昼間から生ビール3杯。

ぐるなび - Salam Legian(サラムレギャン)(札幌すすきの/アジア・エスニック料理)

バリのオーガニックコーヒー(初めて飲んだ!)で〆てお開きにしました。

 

ちょっと調子に乗りすぎましたね。

 

家の近くのアジサイが咲いていました。

f:id:okko326:20150622221425j:plain

淡い水色です。ご近所では一番早いかも。

 

札幌のアジサイ開花時期は7月中旬頃なのですが年々早くなっているようです。

本州とあまり変わらなくなってきている。

 

やはり温暖化。

 

初々しい水色で満腹も浄化されるような錯覚を。