読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

小満 紅花栄う

和菓子 美味しいもの 着物 お気に入り 自然

〈しょうまん べにばなさかう〉

新暦5/26~5/30ごろ。

紅花、日本にはシルクロードを経て渡来したそうです。

和名を「呉藍(くれのあい)」。

紅花の別名は「末摘草」。源氏物語に登場するお鼻の赤い姫君。

紅花の花は黄色(オレンジがかった)で水にさらして乾燥させることを何度も繰り返して

紅色になるのだそうです。(手間がかかります。)

スーパーのオイル関連の棚で、ラベルの紅花のイラストに見入ってしまいます。

 

さて、各地で30℃越えのニュースを聞くにつけ、

「今からたいへんだなぁ」とあわあわと思っていましたが

本日札幌も暑かった。

そして昨年の5/29のブログを見ると「47年ぶりの5月で30℃」とあったのでビックリ。

■47年ぶり5月の夏日 - ひぐらしPCに向かいて

昨年の事なのに忘れている。

いかに「のど元過ぎれば…」なのかを実証しております。

 

そんな(どんな?)最近のいろいろ。

 

f:id:okko326:20150529192719j:plain

デパ地下の野菜担当のかたより「実山椒入荷しました。」の連絡をいただき

いそいそと購入。

昨年は処理を手抜きで行ったので茎が付いていましたが(ヘッダの写真がそれ。)

今年は頑張ってちまちますべて取除きました。(ワイン不可欠。)

1時間半かかりました。(自分をほめてあげたい。)

サッと煮て水につけてアク抜き、その後冷凍保存。

これでどんな料理にも美味しく使えます。

美味しさは手間を惜しんではいけない。

 

f:id:okko326:20150529193342j:plain

「根付作成」がマイブーム。

と言っても、気に入ったパーツを使って紐を編込んでいるだけです。

ターコイズブルーの石ビーズはこれから出来上がる藍色の帯に合わせましょうか。

松葉色の紐をつゆ結びにしてひょっとこでめでたく。裏はおかめです。お正月仕様。

三日月とお星さまのガラスチャームは浴衣に合わせましょう。

 

f:id:okko326:20150529194148j:plain

焼きそばカレー味。

少し太麺がカレー味にはぴったり。

何にでも入れるパクチーコリアンダー)でタイ風に。うましっ!

 

勤務終了が16:00⇒デパ地下で買い物、がいつものパターンです。

f:id:okko326:20150529194539j:plain

テンポラリーなカウンター発見!

思わず飲んでしまうわが身が恥ずかしや。

限定のはこだてワインをいただきました。しっかりしたお味でした。

このブースはすすきのにある居酒屋「ビーストキッチン」です。

夕飯用に購入した「十勝牛のメンチかつ」も美味しかった。

ビーストキッチン - 北海道 札幌市 - レストラン | Facebook

 

きょうのええもん。 

f:id:okko326:20150529200007j:plain

前回ニセコに行った時に寄った寿都の名物「鮭最中」。

旬の味 - ひぐらしPCに向かいて

鮭の形がけっこうリアルです。

中の餡は醤油が少し入っているのかな?甘さが強くなく美味しい。

かりっとした歯ごたえがあったのは鮭のフレークかしら?(ぜんぜん違ったりして。)