ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

立夏 竹笋生ず 5月 きもの会

〈りっか たけのこしょうず〉

新暦5/15~5/20ごろ。

タケノコは春先から出回っている「孟宗竹」ではなく

日本原産の「真竹」が旬の頃です。採れたては最高に美味しいですね。

 

タケノコを処理する時間がないので、同じ今が旬のコゴミをば。

f:id:okko326:20150517173958j:plain

クサソテツの若芽です。くるんとした形が可愛い。

 

f:id:okko326:20150517174419j:plain

コゴミはアクが少ないのでさっと茹で、新玉ねぎといっしょにおかかをたっぷりかけてサラダで。

旬のものはとっても美味しい。

 

本日は久々の日曜休日です。

水曜日は「月いちきもの会」(別名:着物で飲み食い会)なので

あれこれコーデ研究。(これが楽しいんだなぁ、ほんと。)

f:id:okko326:20150517174846j:plain

少し地味ですが鳥・花・虫のこの時期、この帯を締めたいので。

くるりのデニム着物(利休白茶)に合わせます。

色目を抑えた着方が私好み。

 

f:id:okko326:20150517175455j:plain

アジサイ帯留め。

季節的にはフライング気味ですが沖縄も梅雨入りしたことですし。

 

帯締めの色もどうしようか悩み中。(平和だね。)

 

着物屋くるり | 表参道発、オシャレな着物を提案する【くるり】総合サイト