ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

ララの赤ちゃん

ホッキョクグマ、ララの赤ちゃんに会ってきました!

f:id:okko326:20150408135129j:plain

 

f:id:okko326:20150408135212j:plain

ここ数日寒のもどりで真冬のような寒さ。(昨日はぼたん雪がわさわさ降りました。)

昨年、12/21にララは出産。4/1から赤ちゃんの公開が始まりました。

ローカルニュースでは、一目見ようと来園者で混雑していると伝えていました。

こんな寒い平日の午前中は空いているだろうと、

散歩がてら円山動物園まで徒歩で向かいました。

ホーム/札幌市円山動物園

 

f:id:okko326:20150408135250j:plain

案の定、人がいない。

 

f:id:okko326:20150408135326j:plain

突然、静かにたたずむカンガルーたちに遭遇。

 

f:id:okko326:20150408135405j:plain

ゴイサギさんもだんまり。

熊関係は一番奥のエリアです。

 

人だかりを目安に到着。全員がカメラをかまえているという異様な光景。

私もかまえます。

f:id:okko326:20150408135451j:plain

か、可愛い~~~~っ♡

f:id:okko326:20150408135536j:plain

めんこ~い♡

f:id:okko326:20150408135622j:plain

わ~~~~ん♡

 

f:id:okko326:20150408135700j:plain

後姿は子熊だか子犬だかわかんない♡

 

f:id:okko326:20150408135736j:plain

お日さまがまぶしいの♡

 

f:id:okko326:20150408135812j:plain

ここは何だろう?

 

f:id:okko326:20150408135851j:plain

どっこいしょ。

 

f:id:okko326:20150408135931j:plain

滑って下まで行けるかな?(行かないけど)

 

 

f:id:okko326:20150408141106j:plain

ラママにべったり♡

寒さを耐え1時間くらいいました。

見ている皆さん、ニコニコ顔でした。

(他人のこどもにもニコニコ見守ってほしい。)

 

ララは現在20才。この子は8頭目のこどもです。

2003年に生まれた最初のこどもツヨシ(現在釧路市動物園)と

2005年に生まれたピリカ(現在旭山動物園)はオスと判別され成長しましたが

実際には2頭ともメスだったことが婿入りする時に分かりました。

性別の判定はなかなか難しいようです。この子も6月頃に検査予定だそうです。

 

で、熊ってなぜいつも母子なの?

父親のデナリ(21才)は離されて隣の飼育場にいます。

父親不在を改めて不思議に思い、調べてみました。

ホッキョクグマのオスは繁殖期だけメスとペアになり、それ以外は単独で暮らすのですって。

オスはこどもに危害を加えることもあるそうで、イクメン(イクグマ?)にはなれない。

 

ララとデナリの間には

「ツヨシ」「ピリカ」「イコロ&キロル」「アイラ」「ポロロ&マルル」

そしてこの子がいます。夫婦仲はとっても良いのです。

 

この子の名前は性別判明後、名前候補の人気投票を行って8月に決まるそうです。

楽しみです。

すくすく育ってね。

 

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20150408140942j:plain

マザーズ札幌宮の森店のカスタードシュークリームともみじたまご。

白老(しらおい)のたまご屋さんのお店です。

シュークリームは生クリームよりカスタードクリームの方が好きです。

(でも、「アマンド」のダブルクリームが一番好き。)

卵はもちろん玉子かけご飯用に。

 

マザーズ | 白老たまごの里 安心でおいしい卵/洋菓子