読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

弥生 きもの会

美味しいもの 着物 京都 お気に入り きょうのええもん

「木草弥や生ひ月」

きくさいやおひづき、つまって「やよひ」になったそう。情緒あふれる言葉です。

京都では北野さんの梅の花もそろそろ終わり、

いよいよ桜の花のつぼみが膨らんでくる頃ですね。

鴨川哲学の道沿いの雪柳もそろそろでしょうか?

 

左腕の可動範囲もだいぶ広がりましたが

まだ大リーグ養成ギブス(飛雄馬!)を装着したようなぷるぷる感が。(装着したことないけど)

でも、なんとか着物が着られるようになりました。ばんざい。

 

今月のきもの会は「W27」で行います。

最近メディアでも取上げられ、今では予約困難なお店に。嬉しいような寂しいような。

初めての体験 - ひぐらしPCに向かいて

11月のW27 - ひぐらしPCに向かいて

f:id:okko326:20150306112019j:plain

よろけ縞の小紋に市松模様の半襟をきかせて。

帯は春らしい柄と色で。帯留めはアンティークのイヤリング。

足元は軽やかに舟形下駄で。

 

 

先月、2月27日に老舗フレンチ「ル・ジャンティオム」にて

友人の「還暦祝いパーティ」がありました。

きもの会メンバー全員が揃うので、相乗りきもの会に。

主役の友人(男性)はワイン関係の仕事をしているので

この日のシャンパン、ワインはすべて本人チョイスの持ち込み。

それはそれはすばらしく美味しかった。ばんざい。

f:id:okko326:20150306112056j:plain

氷割地に万筋の小紋、刺繍の半襟、帯は華やかに。見づらいですがたれにも色抜きの花が描かれていて渋いです。

帯留めは一番お気に入りのシルバーの椿の花。

塵除けコートの羽裏のうろこ模様が脱ぎ着する時に効きます。

 

パ―ティの翌朝ごはん。

f:id:okko326:20150301160951j:plain

前夜は贅沢をしたので質素にごま塩おにぎり(中は梅干し)と卵焼きで。

左手の握力が戻っていないので握りが変形してますが、まぁいいね。

 

きょうのええもん。(ええかどうか不明)

f:id:okko326:20150306112214j:plain

かっぱえびせんってもともとエビ味じゃん!とツッコミながらいただく。

ほのかにタルタルソースの風味が。

 

普通でした。

 

 

Le Gentilhomme