読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

超優れモノ

昨日はレシピ祭り「巻き物」でとても盛り上がり、楽しゅうございました。

 

さて、最近というか以前よりこれってスゴイよね、と思っている物について。

f:id:okko326:20150202203049j:plain

「孫の手」でございます。

じいちゃん顔の物は息子が中学校の修学旅行の際のお土産。

木刀同様、どこにでも売っているヤツです。あえてリクエストして買ってきてもらった。

手前の手がシュールなモノは32年前ロンドンで購入したものです。(Made in Hong Kong)
プラスチック製で見た目可愛いのですが掻き具合がイマイチ。(しなり過ぎる)
調べてみたらこのバックスクラッチャーの類は世界中にあって
「背中が痒い。だが手が届かん。」問題は人類共通の悩みなのですね。
 
ディズニー映画「ジャングル・ブック」でも
熊のバル―が「The Bear Necessities」の中で
背中を木にこすり付けて掻いている場面がありますが
「痒い」は動物共有の感覚なのだと妙に納得したことがあります。
 
海外で鋳物製なども目にしましたが、日本のこの木製の物が一番しっくりくるように思います。
とにかく背中を掻く時の、木のソフトだけれどしっかり掻いてくれる感がたまりません。
壊れたらスゴク困る。
 
 
久々きょうのええもん。

f:id:okko326:20150121170414j:plain

春っぽい。

じゃがりこ「梅こぶ茶味」はじゃがりこを食べながら梅こぶ茶飲んだ感じ。(まんま)

 

チロルチョコ「さくらもち」はかなりのものです。

しっかりさくらもち風味、餡子風味がします。(この「風味」ってのも怪しいが)

ハマってます。

 

 

 


ジャングルブックより 【ザ・ベア―・ネセシティ】 - YouTube