読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

巻き物祭りだョ!!!全員集合

今回は節分で「巻き物」のお題です。

2月1日はみんなで巻き物祭り!! - 俺はただ、飯の話をしただけだよ。

節分で太巻き(恵方巻き)を食べる慣習は関西方面だと思いますが

最近は札幌でもポピュラーになりました。

でも、我が家では節分に太巻き寿しを食べた事はありません。

(「恵方巻き」なる呼称はどうも15年前にセブンイレブンが仕掛けたようです)

 

さてさて、何でも巻いて良いよ~ということで、何にしよう?

左上腕骨絶賛骨折中なのであまり凝ったことはできないし…

あ、よく作るアレを巻いてみよう。

f:id:okko326:20150130211711j:plain

「チーズ玉子巻き」

①ボウルに卵(2個)を割りほぐし、塩、生クリーム(大さじ2)を加え混ぜる。

②フライパン(玉子焼き用を使用しました)にオリーヴ油を入れ熱し、

①を半分流し入れハーブ、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノ(大さじ1)を散らし焼き上げる。

残りも同様に。

③4等分にカットしてクルクル巻いて楊枝でとめる。

 

今回は乾燥ハーブを使用。パセリ・セージ・ローズマリーandタイム。

まんま「スカボロフェア」です。

そしてチーズはパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろしたモノがベストマッチ。

巻かずともそのままでも美味しいけど。あえて巻いてみた。ムン!

 

もう一品。

f:id:okko326:20150130213201j:plain

はしりのそら豆で。

f:id:okko326:20150130213303j:plain

「そら豆のスプリングロール」

①春巻きの皮(5枚くらい)を縦横半分にカットして4等分に。

②さやから出して薄皮をむいたそら豆(20粒くらい)を1~2粒ずつ春巻きの皮で巻いて、巻き終わりを水溶き小麦粉でとめる。

③中温で揚げる。

 

シチリア島産岩塩+黒胡椒をパラリといただきます。

皮のパリパリとそら豆のホクホクが嬉しい。

皮が2枚余ったのでヨックモックの「シガール」状に揚げてみた。

これも、美味い!(春巻きの皮を揚げただけだが)

 

どちらもワインがすすみます。

さあ、みんなはどんなレシピかな?

楽しみ~!)^o^(

 

 

*過去のレシピ祭り記事

ツナ缶祭りだョ!!!全員集合 - ひぐらしPCに向かいて

■サンドウィッチな朝 - ひぐらしPCに向かいて

 

 

 

 


Scarborough Fair Simon and Garfunkel スカボロフェア ...