ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

冬道を歩く

数日前の降雪で根雪になりました。

f:id:okko326:20141211221838j:plain

積雪はまだ少ない。

しかし、この時期が結構危険です。

昼間は表面が少し融け、夜間に凍ります。

 

f:id:okko326:20141211221918j:plain

何のことは無いように見えますが、この状態は歩く時に気が抜けません。

滑るんです。

 

f:id:okko326:20141211221959j:plainシャクシャクのシャーベット状の所か歩道脇の雪が積もった所を歩きます。

 

北海道、冬の風物詩「砂箱」です。

f:id:okko326:20141211222216j:plain

主要交差点や勾配があって滑りやすい所に設置されています。

砂箱の中に保管されている砂袋から砂(砂利)を歩行者が各自歩行時に撒きます。

 

f:id:okko326:20141211222257j:plain

木箱製は中道(なかみち)等に設置されます。

この辺りは通学路なのでかなりたくさん撒かれます。(おもに小学生が楽しげに)

 

f:id:okko326:20141211221747j:plain

こういった冬道はお気に入りのDr.Martensでは無理です。

 

f:id:okko326:20130107212617j:plain

やはりこちらでしょう。

ツルツルの歩道も走れます。

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/01/07/220505

 

冬は足元のおしゃれが難しい北海道です。

 

明日から再び全国的に寒さが増すようです。

札幌はかなり吹雪そうです。

(積もった方が歩行は樂ですが)

 

皆様もお気をつけくださいませ。

 

一昨日、真鯛のかぶとで潮汁を作りました。

美味しかった!

f:id:okko326:20141211222459j:plain

目があってしまいました。ふえ~。